今日は、珍しいスクールバスが、近くの駐車場に止まっていました。、え、ここは、どこ、にほんってぐあいに、昔シンガポールに、すんでいたときの記憶が、もう50年前ぐらいたつかな、イギリスから独立したばかりの国に、すんでたことが、いろんな人種の人がいて、ビックリしたこと、思い出した。インジィアンの人たちが葉っぱを食べて、唾を平気ではいてました。はいたものは、まるで血にいろで、こわいやら、びっくり、わたしは、とんでもないとこに来てしまった衝撃を受けました。今では、想像すらできない、未開地に、父の仕事の関係で、マレーシアに、6ねんいました。また、驚いたのは、それぞれの国の人たちが、英語でしゃべってました。その光景を見たとき、私も、英語しゃべりたいと率直に思えた。そして、日本に帰る頃は、英語がしゃべれるようになって、嬉しかった。今では、美しい国に見えますが当時は、道路に牛がいて、糞尿のくにのイメージだった記憶のすみにあります。にほんにかえってきたときは、むねがおどるきもちでいっぱいです。そのことをかんがえると、いろんなことに繋がっています。神様仏様、ご先祖様。守護霊様ありがとうございます。いろんなことに感謝して、やはり世界平和を目指して、😃子孫繁栄ねがっていきたいもんですおねがいおねがい