JALマイレージソウル旅行記を

始めたところですが

この時私は羽田に行くのに

わざわざ一旦新宿で降りて

バスで行きました🚌ダッシュ




さいたま市民の私は

普段羽田に行くにも成田に行くにも

大抵電車利用です。

でも、今回電車&バス。

また、もしバスを利用したかったとしても

自宅近くから直行便が出ています。

でも、今回わざわざ新宿。




何故か?




ピンと来た方います?




理由はこちら。









答えはカード付帯の海外旅行傷害保険を

有効化したかったから。





以下補償規定より。





カードに付帯する海外旅行傷害保険における「旅行期間」とは、海外旅行を目的に日本国内のご住居を出発された時から ご住居にお戻りになるまでの間で、かつ日本を出国する前日の午前0時から日本に入国した翌日の午後12時(24時) までの間とし、日本を出国した日から90日後の午後12時(24時)までを限度とします。 日本出国前に、補償対象となる本会員が、この旅行で自身が乗客として利用する航空機などの「公共交通乗用具」※1の 料金や、参加する「募集型企画旅行」※2の料金をこのカードでお支払いになった場合それ以降の旅行期間で保険が適用 されます。 また、日本国内で前述のカード決済がなくても、本出国後、補償対象となる本会員が、この旅行で自身が乗客として利用 する航空機などの「公共交通乗用具」※1(それに準ずる海外の公共交通機関を含む)の料金をこのカードでお支払いに なった場合、その料金を初めて決済した時から上記旅行期間終了までの間保険が適用されます。





いつもは航空券購入の際に

該当カードで支払うのですが

今回マイレージ利用で

税金等諸費用の支払いはあったものの

つい異なるカードを使ってしまったのです。

このカードも保険付帯はしているけど、対象は傷害死亡や後遺障害などで、肝心の治療費等は対象外なので。




もちろん自宅近くから出るバスの支払いをこのカードでしても良かったのですが、このことに思い至ったのが出発当日で、自宅近くから出るリムジンバスは、カード払いを前日までしか受け付けてくれなかったため、新宿バスタを利用(券売機でカード利用)することにしました。出発が遅い時間の便で良かったです。




いつもの行き先だと

もうなんの緊張感もなく

ぼーっと出かけてしまうので

当日でも気がつけて良かった、

というお話でした。








この旅行で特に保険請求するようなことは起きませんでしたけどね。それはそれで良き!!!

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

是非ポチッとよろしくお願い致します♡



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村