8月のとある1日
有給休暇デー。


コロナ禍前は有給休暇と言えば

金曜日に取得し

土日と連続させて旅行、というのが

基本パターンでしたが

コロナ禍で旅行に行きにくくなり

同時に在宅勤務などが増え

その他不在者が多くなる機会も増え

金曜日の有給休暇取得は

2ヶ月に一度程度、と

決められてしまいましたぐすんカナシー

それでも一見ホワイトであろうとする我が社は、月に一度は有給休暇を取得せねばならず、家の用事などが少ないワタクシは何をして遊ぼうかと頭を悩ますのでありました。

はい、贅沢な悩みキラキラですね。

スミマセン!



以前はこんな1日もありました。


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印






今回は夏なので
そうだ、かき氷食べに行こうカキ氷
と、こちらのお店へランニングダッシュ



​かき氷工房 雪菓



開店5分前に到着すると






こんな感じ。

ウェイティングのボードに

名前を記入。33組目。

最初に呼ばれたのが10組程度だったので

1時間は待つかな、と

すぐ隣の高岩寺へ。

いわゆる、

とげぬき地蔵さんですね。





来るのは多分3回目。

巣鴨はもともと

通学路の途上だったり

友人が住んでいたりと

縁がなくもない土地。





今回初めてちゃんと(?)

お詣りしてみます。

お線香とおみぬぐい購入。





ここに逆さにお線香を入れて

点火します。

それを常香炉にそっと入れ

煙を浴びます。(写真撮り忘れ

あー、スンゴイいい匂ひ照れクンカクンカ

ここのお線香がそうなのか、

はたまた、ワタクシが

線香の匂ひがしっくりくる年頃になってきたのか。(えーガーンまだまだと思いたい...





ここで手を合わせます。

あれ、お寺だけど

ニ礼二拍手?

検索したら拍手はダメだそうです。

あら、しちゃった。

控えめにしたので許してください





これも初めて購入。

御影です。

上記リンクによれば


縦4センチ横1.5センチの和紙の中央に尊像が描かれている。痛いところに貼ったり、のどに骨が刺さったとき飲んだりすると治るといわれる。高岩寺本堂で授与しています。


とのこと。

あ、購入とか言ってはいけないんですね。

授与していただきました。

さらに検索したら

ただ飲むのではなく

般若心経を唱えてから飲む、という

説もありました。

一気にハードルが上がったー。

しかしワタクシは過去

マントラを褒められたオンナ

 


やればできる気がします( ´艸`)



さて、とげぬき地蔵と言えば

こちら。


洗い観音




わー、ガラガラ。





こんな案内板があるように

以前はここに人が

ぎっしり並んでいたはず。


こちらをお詣りするのは

高齢者の方が殆どなので

コロナ禍で自粛されてるのでしょうか。





誰もいないので

御作法がよくわからないあせる





とりあえず購入したおみぬぐいで

頚椎のあたりを撫でておきました。

顔面もさっと1回撫でてみましたがw

効果があると良いなニコ



❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎



と、ここでお店に戻ってみました。

開店40分後。

まだ10組以上待ってます。

したら数組抜きで呼ばれている人が。

おー、シングルライダー(仲間w

これならもう呼ばれるかな、と

その場で待っていたら

5分後無事入店。

呼ばれた時にいないと

飛ばされてしまうので

そのあたり見越して

待っていた方が良さそうですよグッ



メニュー




入店前に訊かれます。


絶対的好みは塩キャラメル、

とかなのですが

この時は何故か





メロン、と答えていました。

その時の気分。




生メロン(青肉)1000円


無料の練乳もつけてもらいました。

追いメロンソースもついていた!

練乳ともどもたっぷり音譜

素晴らしいですキラキラ





んふ。





練乳多いわー、

こんなにかけないわー、とか

思っていたのに

全部かけちゃいましたw

味変サイコー!



シンプルで美味しいかき氷でした。

ごちそうさまでした\(^o^)/




今日もお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
是非ポチッとよろしくお願い致します♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村