【2019/07/13〜15
   宮古島・伊良部島・下地島】


お宿  に荷物を置いて
チャリンコとタオルを借りて
シモジスーパー  に寄ってから
バスで島の反対側へ。






青い星がお宿で
「ゆうむつ」さんという
シュノーケル専門店で
掲題のツアーに参加するため。


去年の宮古島  で海のキレイさにヤられ
ギリシャ  では敢えなく玉砕し
パラオでツアーに参加  することを
覚えたのでw
今回初国内シュノーケリングツアーです。


あらかじめラッシュガードを着込み
こんな船で目的地へ向かいます。




「青の洞窟」ってイタリアが有名ですが
ここにもあったんですね。
てか世界各地にあるみたい。便乗?ニヤニヤ


ガイド氏によれば
下が岩場の洞窟だと「青の洞窟」に
なるらしいです。


入り口がやや狭いので
順番に、と言われます。
海の中でも渋滞するなんてね。


そして海中を見ると下にはダイバーが。
「ダイバーさんを踏まないように」とも
言われました。
人気スポットはいろいろ大変です アセアセ




でも確かにキレイ キラキラ


洞窟に入ると
一気に水温が下がってひんやり。
逆に出る時は風呂か!!って感じの
暖かさです。





ニモ〜クマノミ
このコはどこにでもいるのでしょうか。
パラオでもガイド君がニモ、ニモ
言ってましたが
逆にこの映画が流行る前の
お手頃な目玉は何だったのか、
気になりますw





危険を察知して
自分の内臓を吐き出すキモいやつ。
しかしこれ回収するのに
数日かかるのだとか。
見世物として出させられるのは
ちと気の毒 ガーン




スゴい力で挟むやつ。
うっかり挟まれると浮上できなくなり
そのまま溺れちゃうらしい。
気をつけねば 注意
(シュノーケリングしか
してなければ大丈夫か)




ガイド氏の匠の技が光る写真キラキラ


このツアー、
水中の写真をたくさん撮ってくれます。
載せませんがww
我々の写真もたくさん。
ご家族連れやカップルには
とても良いと思いますよー。
(自分で撮ったヘボい写真も
良い思い出ですけどね にやり


次はいつ海に入れるかな。
正しい夏休みって感じが良いですね。
今日もポチッとよろしくです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村