5月29日

転院してステロイドを抜いた炎症止めの薬を飲んで一週間が経った。




写真ではまだまだ赤く見えるけど
小さくなって赤みも少しひいた。


前回担当してもらった腫瘍認定医(一種)の先生は手術中ということで
二種の先生に診察してもらうことに。


「肥満細胞腫の細胞?(忘れたっ)は怪我をしたときの表面にも出てくるから、肥満細胞腫かどうかの診断をつけるには表面を検査しても無意味。
今のこの赤みと腫れが引いているのがステロイドのせいか、ただの潰瘍で炎症止めが効いてるのかはわからない。
細胞の検査も盛り上がりのある細胞を採取しないと採れないから、今のこの状態で検査するのも無意味で痛くて可哀想なだけ。

なのでまた一週間、炎症止めで潰瘍の変化を見るしかない。」とのこと。

とにかく一週間、一週間、一週間で潰瘍が小さくなるのか大きくなるのかを診ていくしかないそう。


もし肥満細胞腫だとしたら。
指を切断するしかない。
でも潰瘍の出来てる場所が指だから根元から切断はしなくちゃいけないけど
人間みたいに指先がないと困るわけでもないし
この指が無くなっても生活に支障はない。

これが腕の部分だったりすると皮膚を引っ張って移植したりして難しかったり大変なんだけど
ここなら最小限の切断だけで済む。

心配だろうけど
もし肥満細胞腫だとしてもステロイドのお陰で進行も止まるし
今すぐ診断をつけてすぐ手術をしなければいけない!!
ということもないから。

とのこと。






セカンドオピニオン。

難しいよー。
そりゃ、診察時間内なのにお酒飲んでフラフラしてるーって獣医ならすぐ帰ってすぐ違う病院行くけど

それまでに何度か病気を治してもらってた獣医の言うこと
やっぱり信じるし転院することは裏切りというか失礼なことなんじゃないか
って考えてしまう。


人柄が良いとか
今までもお世話になったから

そんな考えが命取りになるかも。
後悔するかも。
手遅れになるかも。

今回はまだはっきり診断されてないからわからないけど。

今の時点で間違いなく転院して良かったと思う。


6月5日

この一週間ですごく小さくなった。
見た目は確実に良くなったけど
ステロイドのせいなのかもしれないと思うとまだまだ手放しで喜べない。

獣医師曰く。

この2週間、ステロイド断ちをして抗生剤だけを投与してきた。
抗生剤は4週間以上飲んでも無意味だから
あと2週間抗生剤だけを飲みましょう。

その後、抗生剤もやめます。
それからどうなるかを見ていきましょう。

今見ただけではまだまだ「肥満細胞腫ではない」とは言い切れない。
だけど、少し可能性は低くなったように思います。

次はあと2週間…