昨日のレシピ、冷凍室を開けたら豚肉薄切り214g、20%引き、値引き後本体価格713円が入っていた。

先日、仏像彫刻教室の帰りに安かったので買ったやつです。

夜遅く、閉店後に行くと値引きシールの貼ってあるので、これが目的。

でも、さすがに欲しい食材は見つからない。

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

豚肉薄切りを使って、「ゆで豚と胡瓜のニンニク醤油」を作ろうと思い、長ネギと胡瓜を買いに行ったら、長ネギが品切れとは。仕方ないので長ネギの代わりに「ニラ1パック99円」を買った。胡瓜はわけあり3本入りパック1割引き98円を買う。合計金額910円で作った。

1品でこの値段なんだから、本当に頭が痛い。円安よりも物価高だよ。岸田首相、おまえ経済音痴だよ。ちょっと前だったら、1000円で3日分のおかずレシピが作れたのに今はなんだ。

値引き商品を狙っても、1品作れたらいいとこなんだから。

昨日の夕餉のレシピは、「玉葱と長ネギの卵あんかけ」です。

今日は、朝から家内はパーキンソン役員会議でいない。

旬の駅で「かぼちゃ1玉498円(税込み538円)沖縄産」を買った。

サンディで「そうめんつゆ1本159円、小麦粉115円」を買う。

冷蔵庫の中にミニ豆腐2パックが残ってた。

それに削りカツオ3パックをプラス。

「かぼちゃと豆腐のおかか揚げ」を作りました。

だし汁は、作るのが面倒だからそうめんつゆです。ワハハハハ

作ってみて感じたこと、豆腐を挙げるのは難しいね。

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

カボチャが残ったので、「かぼちゃ煮」を作った。

 

カボチャ煮を作っているところです。

「カボチャ煮」できあがりました。

最後に「糖尿病」と診断された人は読んでみたほうがいいかも。

もしご家族のなかにおられたら、糖尿病は国民病のひとつといわれてる。

自分の知り合いも多くの人が、糖尿病の合併症であの世に旅立って行ったので他人事には思えない。

現に自分も糖尿病治療中だけど。

2024年6月9日宝島社発行