スーパーで「菜の花」が売り切れてた。「春菊」が安ーい!

レシピ、急遽変更だ!

キク科。鍋料理などでは冬に食すが、春に黄色の花を咲かせる。全体が黄色い花と、中心のみが黄で縁が白の花とがある。葉に細く裂け目のある芹葉春菊と、厚手の葉のおたふく春菊がある。季語は三春です。

昨日は「かぼちゃ煮」を作った。

いっぱい残ってる。

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

最初は、おつまみにもってこいの「春菊の胡麻和え」です。

昨日、作った「かぼちゃ煮」と並べてポーズOK!

お昼ごはんです。

かぼちゃは出始めだから、ちょっと硬かった。

かぼちゃ煮は完食!胡麻和えは、少し残ってるよ。ご飯も残ってるー

晩御飯に「牛乳ソースの春菊サラダ」を作った。

え、牛乳でソースを作ったの?

牛乳はあるけれど、うちはヨーグルトは飲まないから。

美味しそうに、ちゃんと出来てるでしょ。

口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛

酎ハイを置いて、並べて記念撮影ポーズ

 

春菊の汚れし皿を茫然と  雅子