今日の新聞の「きょうの一皿」は

「ゴマ肉じゃが」

それじゃ、作ってみよう!

牛切り落とし肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、すり白ごま、濃麵つゆ

食材をスーパーで揃えて作るんだけど、どうしても2人じゃ残る。

こんなときは、みんなどうしているんだろう?

余った要らない食材、もったいなーい。

だからと言って、セット物を生協などで買うと作る楽しみが半減してしまうんです。

だから最近は、無駄と分かっていてもスーパーで買います。

できた!

お皿に乗せるときには、すり白ごまを混ぜて盛りました。

 

いま、テレビでは「孤独のグルメ傑作選」やってるよ

最近は、テレビ番組の内容も料理番組が増えたね~

こういうのを見ていて、「よし、作ってみよう」と思う雅子です。

こういう人の奥さんは、どう思っているんだろうか?

きっと、なんとも思ってないよ!

万歳三唱しているかも、しんないね~

 

趣味の木彫りは、側面の粗取りをやってる。

 

昨日の「歌会始の儀」の天皇陛下の歌は

をちこちの旅路に会へる人びとの

笑顔を見れば心和みぬ

 

来年の歌会始のお題は「夢」との発表がありました。