子育てに関する事で、少し自分の思いを書いてみようと思う。


私の子育ての考えは、自分がした苦労は子供には味わって欲しくはないとの思いがありました。


それが影響し、厳しくスパルタ教育でした。

立派な社会人に育て上げるみたいな感覚がありました。


このような育て方をする事は、紫微斗数の子女宮にはっきりと象意として現れていました。


生年化権と副星の凶星が入っています。


悪い言い方をすれば、子供に寄り添ったりする事はなく子供の尊厳を無視した教育になります。


良い言い方をすれば、責任持って育てるとなります。

子供に何かあれば親も責任を負うみたいな感じでしょうか?


責任を持って育てる事が、当たり前のような感覚がありましたので、教育資金などには困らないようにと仕事を掛け持ちしながらもがむしゃらに働いてもきました。


子育てが終わると(子供が成人になる)、がむしゃらに働けていたのが喪失感みたいなものに支配された感じになり・・・


働く事に無気力になっていったのでした。


きっと子育てが私の原動力だったのかもしれません。


今は、私の教育方針は間違っていたと思っています。


「紫微斗数」から教えて貰いました。


先生からも、厳しめの言葉があったのを今も鮮明に覚えています。


私の子育て論はここまでですが・・・


子女宮に主星がない人の子育てに鯛する考え方は、私とは真反対なのです。


良い言い方をすれば、子供の尊厳を尊重し子供に寄り添う感じ。本人の意思の意向に合わせる。

自由に伸び伸びとみたいな方針かな。


悪い言い方をすれば、放任主義である。


子供が横道にそれるような事があっても意見したりしないのである。

出来ないと言っていた。


なので、全て本人が決めて本人に任せる発言には私にはちょっと理解出来ない部分でもある。


お金に関する事にはシビアです。

子供の為にお金を出資しないのもそれに繋がるのか?と感じる事がある。


全てが自己責任となるからだ。


この教育の考え方は果たしてどうなんだろう?


子供の尊厳は大事だけども、全て子供に委ねていたら親の責任なんて発生しないんじゃないかと?


疑問に思うような出来事に遭遇したので、子育ては難しいと実感するのであった。