婦人科に関わる出来事に疑問が多々あったので、思う事を書きたくなった。


一つは、更年期での治療での出来事。

更年期外来があるとなっていたので、初受診したが酷かった。


更年期って、人によって症状がまばらなんですよ。


私みたいに関節に痛みが出るとか精神病む人や女性特有の箇所に問題が出るとかetc

症状がいくつも重なったりする。


症状や苦しみが人それぞれで一定ではない。


知識が豊富じゃないと対応難しいと思ってるので、こちら側も選ぶの慎重になるんです。


最近は女医さんがいる所も増えてきてますね。


私は女医さんには少し抵抗があって選びませんけど。


ネットの評判はめちゃくちゃよかったんです。

ホームページも女性の為のクリニックなんてちゃんと宣伝してますし。


全てに対応出来ると思っていたら・・・


その症状には対応していないから、よその科に行って下さい!その治療は行っていません!とか言われ、漢方薬も合わないものを処方されたりとか色々あったんです。


私は、とっさにこの先生ヤバい?

患者には寄り添えないと判断しました。


ネットの評価を信じるのもヤバいなと思ったんです。


病気がちだけあって、色々な病気や先生と接することが普通の人よりも多いし手術・入院も多いので先生の質の程度が低いのがなんとなく分かるんです。


昔は、精密検査なんかやらなくても先生の経験上の判断が的確で腕もよかった。


今は、先生自体が機械での判断に委ねてしまっているので、的確な判断や治療が出来る先生が減った。


データで判断して患者本人をじっくり観察はしない。


その為か?先生の質が落ちているし、判断に迷って曖昧な答え方をする先生もいる。


まー、昔みたいに切る外科的な手術が減っているのもあるけれど・・・


女性に寄り添うってうたってるなら・・・

広範囲の治療やその人の辛さを理解しての治療が必要だと思った。


そして、最近婦人科での処方が普通になったビル。


このビルでのトラブルにも遭遇したんです。

私ではありません。


ビルと言えば、避妊薬に使われています。

生理が酷い人の治療薬にも使われているそうですが、間違った知識でのトラブルが発生。


私自身も、使った事はありませんので軽い知識しか持ってません。


副作用はあるが飲めば妊娠を回避出来ると思ってるくらいの知識。


最近の若い人は、婦人科で処方してもらう人も多いそうで、そんなピルでのトラブル。


先生も簡単に処方するのに、ちゃんとした説明がなされなかったらしく・・・


望まない妊娠をしてしまった・・・


ピルを飲んだからって、100%避妊出来る保障はないらしいのです。


怖いなって思ってしまいました。


病院選び大切です。