私自身HSPの性質を持っています。


これは、紫微斗数からの象意で知ることが出来ました。


HSPとは、人一倍繊細で敏感な性格と言われています。

視覚や聴覚など全てにおいて敏感な感覚です。


HSPと似ているもので、エンパスと呼ばれているものがあります。


エンパスとは、人の気持ちや感情を自分の感情のように「自分事」に感じる特徴があります。


痛みや悲しみを自分の感覚にしてしまうのはエンパスだけの特徴なので、HSPの人には当てはまりません。


人の感情の気持ちや場の雰囲気を読むことに長けてると言われ、スピリチュアル(非科学的)第六感が優れている。


HSPは心理学的(科学的)五感全てに優れている。


HSPとエンパスは似ているが、別ものと判断出来る。


HSPはどちらかと言うと環境に影響されやすく、エンパスは人に影響されやすいのかなと。


エンパスの人は、疾疫宮と福徳宮に「生年化科」が関係するのではないか?と鑑定をしていて気が付いたのです。


私の鑑定には何故か?疾疫宮に「生年化科」が入っている人が多いので、色々な特徴を組み合わせていくうちに、エンパスが関連しているのではないか?との結論に至ったのです。


まだ、分析途中ではありますが・・・


エンパスについて、もう少し詳しく調べて見たくなりました。