朝からタイトルが暗いタイトルになってしまいました。
すみません。


おはようございます😃

今日もまた朝から少し曇っています。
最近、朝は曇っていることが多いです☁️


タイトルに書きましたが、
あれから24年が経ちました。

ご存知の方もおられると思います。

「阪神淡路大震災」です。
僕は22才でした。と書いたら年がバレバレですね😆
それは横に置いておいて。

あの地震のことは今でも記憶に残っています。
生きた心地がしませんでした。
僕の家族4人はみな無事、たまたま父の祖父母も祖母が少し調子悪く帰ってきていたので地震にあってしまいましたが無事でした。

被災した時は実家を立て直しをしていて、ちょうど外枠だけが出来上がっていました。
父は先のことを考えて鉄骨にしていました。
大きな地震でしたが、外枠の鉄骨はズレもなしということで、再開は遅れましたが夏前ぐらいには新築が完成したと思います。

僕たち家族は、その立て直ししている家から歩いて2〜3分の所の貸し家にいました。
その家は、3階建て。1階は鉄筋コンクリートの倉庫、2、3階が住居になっている一軒家。

父は自営業をしていたので1階が仕事場。
地震後1ヶ月ぐらいは1階に住んでいました。

地震の日の暗くなる前ぐらいに電気がつきました。電気は早かったです。
水道は3週間ぐらいでした。水道も思っていたよりも早かったです。
ガスが一番遅く、2ヶ月ほどかかりました。
当時はアラジンのストーブを使用していたので暖をとることはできました。それはすごく助かりました。
こんなストーブです。


(画像はお借りしました。)

地震の日の夕方に父がこのストーブの上で餅を焼いてくれましたが僕は食べれませんでした。
その記憶もよく覚えています。
夕方に電気がついたと書きましたが、電気がついてから手で持ち運びができる小さなテレビがあったので、それで神戸市長田区とか神戸市中心街とかの状況を見ました。
見てショックで、なんてことになってるんだと思ったことを今でも覚えています。

僕が住んでいた周りの家では、裏に5軒つながっている長屋がありましたが全壊、1人亡くなったと聞きました。あと、隣の家が木造の家で社宅でしたが、斜めになっていました。住んでいる方は夫婦2人で2人共無事でした。

僕が通っていた大学も5階建て校舎の2階部分が1階を押し潰して崩れ半年以上休講になりました。

もう大きな地震にはあいたくないです。
他の地域で大きな地震があるとすごく心配です

今の若い子たちは知らない震災、それを伝えていこうという取り組みもしているそうです。
僕たちの経験を伝えて、今後に活かす、大切なことだと思います。

うまく伝えれないですが、読んでいただきありがとうございます。


では、今日も1日、頑張りましょう💪