こんにちは~、カノンです😄






最近、再びメルカリでいらなくなった本を出品しだしたんだけど、売る前にパラパラ本をめくってたら面白くて売れなくなってます😂






本が好きなんだよね〜。







昔、友人に『カノンって、本が好きだよね〜』と言われてびっくりしたことがあったなあ。







確かに、本は小さい時から読んでいで、本もたくさん持ってはいたんだけど、『好き♥️』って感覚はなかった。







友人に言われて、『そうか、私は本が好きだよね』って改めて認識したのを覚えてるわ。








そう、それでパラパラ子育ての本を見てたら、『過干渉が一番子どもに悪影響です』って書いてあった。









我が子はかわいいし、幸せにいてほしい。失敗してほしくない。そんな思いから、自分では気付かずに過干渉になってることってあるよな〜って思う。









我が子を思うあまり、ってやつね。









過干渉の怖いのはさ、親からアレコレ言われることで、子どもは無意識に








『私はお母さんがいないと何にもできない』








って思い込んでしまうこと。








私も父が過干渉だったから、絶対そうはならないぞ!!と思って子育てしてきたんだけど、気づいたら過干渉になってて、娘に








『もう、ウルサイ!!私が何にもできないみたいで悲しくなる』








と言われた事があります…😅😅😅 








子どもを信頼してなかったのよね。お恥ずかしいけれど。








だから、過干渉をやめるというより、








『娘が自分で何でもできる存在だと信頼すること。』









そうすると自然と母のスタンスが、娘をサポートする言動になってきたのよー🙋✨








まず、過干渉って自分で気づけてこのブログを読んでいたとしたら…!すごいです✨







だって、自分で気付けたら、変えることはできるものね😘💓







いつも、子どもが持っている力を信じられる母でありたいと思うのであります🥰




 

 

 





娘の誕生日でした✨






100均で買った風船⬆に苦戦した💦






友達や家族にお祝いをもらい、娘は幸せだなー💓
みなさん、ありがとうございました✨