こんにちは~、カノンです😄






桜も散ってしまい、4月も半分を過ぎましたね🌸







スピリチュアルなことを扱う仕事なので、私自身のメンテナンスのために月1〜2回、メンターのセッションを受けています。







いつも、自分が感じてたり思っているより高い視点を知らせてくれてるので、本当に有り難いです。







今回はセッションで聞いた話をシェアしますね〜🙋







結婚前に保育士をしていたこともあってか、『こどもがのびのび遊ぶ』ことを大事にしていた私。







幼稚園時代は遊び中心だからいいのですが、小学校に入ると勉強が中心になるから、放課後はなんとかこども達が遊ぶ場を作ってあげたい。







娘が友達と遊べる時間を大事にしたい。







そう思って、できる限り自宅に友達を呼んだりしてました。







そしたら、娘を独占したい女の子が出てきて、他の友達をうちに呼ぶなって娘に言ったみたい。








いや、君の家じゃないよ👹👹👹👹👹







誰かを排除してまで独占したいことも許せないし、それを娘に言わせる根性がひねくれてる😡😡







それをメンターのセッションで相談したら、







『私自身が娘に対して、好き嫌いはあっていい。嫌いな人とは付き合わなくていい。






というスタンスでいるよね?







でも、まだ1年生。何も分かってない状態で好き嫌いはあっていい、ではないんだ。







3〜4年生までは「友達100人できるかな〜♪」








みたいに、みんなで仲良く、誰とも仲良く、みんなで遊ぶって感覚がベースにあることが大事なんだよ。







人間関係のベースが、「みなで仲良く、楽しく」。








その上で、好き嫌いがある、という方が幸せに生きられるよね。









それを経て、だんだん仲の良い友達ができてくる。』







文言が正確ではないけど、こう言われて。。。







大人の感覚でいいと感じていることと、







子どもにとって大事なことは違うなあ💦と感じました😅









私自身、小さい時に『みんな仲良く』と言われていたのがトラウマのようにあり、







嫌いな人にも優しく振る舞ったりして、人間関係が疲弊してたから、








娘にはそうなってほしくない!気持ちが強くて、口が裂けても『みんなで仲良く』なんて言いたくなかったし、言えなかった。







だから、頭では理解したけど、まだまだ腑に落ちていない。








実際のところでは、まずその女の子のお母さんに連絡をして、







『みなと仲良く遊べないようなら、うちでは遊ばせない』







と全てを伝えました。







娘と、その女の子にも直接伝えた。







しばらくの間は、誰かを排除することが収まるけど、言わなくなるとまた微妙な雰囲気を出してきて、







こちらには言わないけど、他の子を寄せ付けないようにしてるな〜というのは伝わってくるから








できる限りその女の子と遊ばないような環境を作るようにしました。







本当はそういうことするのがすごくすごーく嫌なんだけど😢








その女の子がお母さんから得られない愛情を、娘からもらおうとしてるのが分かるし、







それって、友達じゃなくない??








ただのエネルギーバンパイヤじゃん!!








娘には「みんなで仲良く」といっておきながら、その子とは遊んじゃダメ!とは言えないから、







遊べそうな日に予定を入れたり。







他の子と遊べるように、ママ友と約束したり。







それでもその子はこちら側に入ってこようとするから、なんか恐ろしい感じだよ。







でも、娘はその子と遊びたいと言うから、『遊び』を大事にしていた私はなんだか胸が苦しくなってくる。






それをセッションで聞いたらね。







『遊びが大事、とは上(高次の存在)が言わないんだよね。





Aさん(私)が小さい時から遊びを大事にしてきて、

いろいろやらせてきたじゃない?







だから、娘の遊びの欲求は満たされてるの。







娘の今いる友達で、遊ぶ経験から学べたり何かを習得したりはないんだよね。






娘が一方的に教える側でしょ?








本来遊びは、教え合えるものだから。







それに、その独占欲の強い子と遊ぶくらいなら、ユーチューブ見ていた方がいいよ』

 





・・・。







そーなんだ…😱








最近は娘が友達と遊んでいても、大人を巻き込んでくるのはそのせいかー。







ちょっと遊ぶことに停滞感があるんだろうなあ。。








『遊びの欲求が満たされてるから、次にいけるんだよね。






やりたい習い事があるなら、やらせてあげたらいいよ!』








目的を持って何かをすることを欲している感じはしていたから、納得!!








子どもによっては、一緒に遊ばせるよりYOUTUBEの方がいいなんて思わなかった😭








『独占欲の強い子が、うちの娘を洗脳した感じになってる』







とも言われて、、、







怖い、怖いよー😭😭😭








まだ2年生なのにね😭








運良くその女の子とは違うクラスになったから、また新しい友達ができると思ってます💓









いろいろ書いてきたけど、読んで何かの参考にしてもらえたら嬉しいです✨



 

 

 

 

 

 





娘の絵✨