こんにちは~、カノンですニコニコ





すごく寒くなりましたね〜、ホカロンがかかせません!!







さて、今日はHSCのお母さんや、子育てで悩んでいるお母さんにまずしてほしいこと、を書いていきます。





それはズバリ。







『自分の願い、望みを書き出す』







これです。







すごくシンプル。






結婚して子どもが産まれて、子育てしながらパートして。子どもが大きくなってきたら、本格的に働ける仕事について。





そんな風に、なんとなく、そんな未来なんだろうな〜って思い描いてしまう。





だって、みんなそんな感じだから。






若い時はいろんな事したい!あそこにも行きたい!こんな風になりたい!





なんて、いろいろ思い描いたりしたのに。






ある程度の年齢になって、子どもという守りたいものが出てきてしまうと、母である自分が何かを思い描くなんてできないし、しなくなってしまう。








でもね。この人生はシナリオがあらかじめ決められているわけではなくて、自分が思っている通りに現実が創られているんだよ。






子育てが辛い…


人生がしんどい…


なんか、うまくいかない…






と感じている人は、『どんな人生を送りたいのか??』を自分と対話して、書き出してみて。






そこから、自分の望む人生が構築できるから。







かと言って、一瞬で変わるものではない。






人それぞれ長さはあるけれど、私は自分の深い望みに気づくまで、10年単位でかかってる。






でも、まず、自分はどんな人生を歩みたいのか?想い描くことから始めたら、必ず叶う時がくるから。





そしたら、いつやる??





今だよね😄😄








自分の願いを書き出したノートが何十冊もあるんだけど、昔のノートを読み返したら、、、






全部叶ってる!!







って、驚いたことがあったよ〜💨💨








そんな事言ったって、叶うかわからないし… 


そんな事したって、変わらないかもしれないじゃん??


意味あんの??







とか、いろいろ出てくるのもすごーく良く分かる。






私はいろいろ考えて動けない人だからさ…






でも、まず始めて欲しいなって思う。






じゃあ、自分の願いを書き出す時の注意点を伝えるね。





①『〜ない』、という否定形は使わない。





例えば、『辛くない毎日を過ごす』はNGです。






宇宙には否定形はなくて、







『この文章、見ないで』






と言うと、その文章に意識がいっちゃうんだよね。






だから、『辛い』が繰り返し現実に出てきてしまいます。







否定形を肯定的な文章に書き換えてみて。





     『辛くない毎日を過ごす』

          ↓

     『幸せな毎日を過ごす』





という感じに。





②他人のことは願えない。





他人のことを願って変えられてしまったら、それはコントロールになってしまうから、できないんだ。





あくまで、私、が主語。






だから、『職場の◯◯さんがいなくなるように』は願えない。





これを私が主語で書くなら、






『職場が私が居心地よく働ける環境になる』






というように、自分がどうなったら幸せか?にフォーカスを当てて書いてみてね。





まず願いを書き出す。





それがはじまり。良かったらやってみてね💓💓






 

 

 

 




クリスマスツリー作りを娘としました♥️

楽しかった!

娘の作品はまた紹介するね😘