こんばんは!!
さっきまで、「ハリーポッターと炎のゴブレット」見てました。
やっぱり日本語吹き替えは寒いですね~。
映画は字幕じゃないと雰囲気でませんし、
ニュアンスも変わってきちゃうと思うんですよ・・・。
だから、やっぱり字幕で見て、字幕屋さんの訳の妙を楽しむべきですね!
さてさて、本日は午前中自分のビジネスの仕事をして、
午後から髪を切りに行って、
その後はずっと勉強・・・・・。
(ちなみに、某大手損害保険会社のセミナーはキャンセルしました・・・)
・・・なんで、今日は最近読んで印象に残っている本の紹介を・・・。
『夢をかなえるゾウ』(水野敬也//飛鳥新社)です。
大まかに言うと、
ある日、「自分を変えたい!」と思う平凡なサラリーマンの前に、
『ガネーシャ』というインドの神様が急に出現します。
ガネーシャは変わりたいと思う主人公に、毎日毎日、
ちょっとした課題を投げかけます。
(例えば、靴を磨く・・・とか、トイレを掃除する・・・とか。特別なことはありません)
その課題を主人公と一緒に、私たち読者も課題に向かっていく・・・。
そして、主人公と一緒に物事の捉え方、考え方、生活習慣・・・・・、
そして何より、自分が本当にやりたいことにチャレンジしていく行動力を養っていきます。
関西弁で口は汚いガネーシャですが、
彼の言うことは本当に最もなことで、見ていて、
「あぁ・・・、確かに・・・。」
「うわぁ、自分2流だなぁ・・・。」
とか考えさせられますね。
自分の生活習慣を変えて、
もっと言うと、
今の自分を変えたいと思っているヒト。
絶対に読んだ方がいいです。
少し分厚くて持ち歩くのは億劫ですが、
内容はとっても読みやすく、
心に響く内容なので、
是非読んでみることをお勧めします!
『成功だけが人生やないし、理想の自分諦めるのも人生やない。
ぎょうさん笑うて、バカみたいに泣いて、死ぬほど幸福な日も、笑えるくらい不幸な日も、
世界を閉じたくなるような辛い日も、涙が出るくらい美しい景色も、全部全部、
自分らが味わえるためにこの世界創ったんやからな。
世界を楽しんでや。心ゆくまで。』
(『夢をかなえるゾウ』より。)
最後にガネーシャが消えて行ってしまうときに残すメッセージで、
僕がこの本の中で一番好きなシーンです。
この本をここまで読んだときに、
このメッセージを読んだときに、
涙か出るような生き方、頑張り方、そして、この本の解釈の仕方、
それができてれば、きっと困難を乗り越えて行けるんじゃないかなぁ・・・・と思います。
目の前にあることを僕も1つ1つきちんと乗り越えていこう!!
明日は、午前中は自分のビジネスの仕事で、
午後はNTTコミュニケーションズのインターンの最終面接です。
正直な~んにも対策していませんが、
面接の練習だと思って、
この間、東京海上日動火災の面接対策セミナーで教わったことを軸にして、
しっかりパフォーマンスを発揮してきます!!
それでは今日は、この辺で・・・・・。