こんばんは!!



最近は、大学には殆ど行っておらず、


今日、久しぶりに株の授業を受けました(笑)



「コールオプションのショートポジションの投資家がリスク大なんですね~。」



教授がこんなことを言ってた様な言ってなかったような・・・。





じゃあ、最近は何してるのかというと、


セミナー・インターンの面接。そして、ウェブ上でのインターンなど、


就活らしい就活をしています(笑)




就活には、自己分析やSPI対策など、


立ち止まって準備しなければいけないことはもちろんたくさんありますが、


セミナーやインターンに積極的に顔を出すなど、


走り出す・・・というか動き出すことも重要だと思いますね。




普通の人が『立ち止まって考えて、そして走り出す』というプロセスを踏むなら、


自分は『全力疾走しながら考える』といった感じで頑張っていきたいです。






さてさて、昨日と今日で3個のイベントがありました。


振り返ってみます・・・。



昨日(昼)


マイナビ主催の『MR営業セミナー』に行ってきました!



製薬業界の特徴や、


MR営業という少し特殊な職種の特徴や概要がつかめましたね。


そしてなんといっても、


現場で実際に働いているMR営業の方たちから直接話を聞けたので、


雰囲気などがよく分かりました。


まぁ、話を聞いている限り、


武田医薬品のMR営業員さんはやはり1番優秀そうでしたね・・・。


その他はチョット・・・チョットチョット!!


みたいなね(笑)




昨日(夕方)


新宿NSビル(ビルが吹き抜けになっていて、大きな機械時計があるところ)に、


㈱ベイ・カレント・コンサルティングの営業力に特化したセミナーに行ってきました!



このブログを読んでいる方は分かると思いますが、


自分は『営業力』というものにはかなりこだわって大学生活をすごしています。



正直、何も考えてないような大学生と比べると、


営業力に関して言えば、はっきり言って勝負にならないと思います。



そして、世の中を見渡してみると、


社会に全く貢献していない大人がたくさんいます。


そいつらと比べても、自分は負ける気がしません。


(だから尊敬できる人が少ないんでしょう)




話を戻します。


ただ、昨日は、


『営業力』という観点で、


久々に自分が心から尊敬できる大人に出会いました。




そのセミナーに講師として参加されていた方なんですが、


ハンパ無い経歴&実力(話し方や話す内容、オーラで分かります)の持ち主なんです・・・。



元リクルートの営業で、


入社1年目でMVPを獲得されたそうで、


現在、起業した会社の社長を務めていて、


600~700くらいの企業の採用のお手伝いをしているみたいなんです・・・。



話し方も、簡潔・明瞭。


話を振るタイミング、助け舟を出すタイミングなど、


間の取り方も絶妙。


声は少し高く、スピードの緩急が分かりやすい・・・・・。



全て書いているとその人を褒めちぎるだけの記事になるので控えますが・・・、


ほんとにスゴイ人だということが一瞬でよく分かる・・・、


そんな人でした。





セミナーの内容は、


かなり『営業』というものにフォーカスしていて、


実際にロープレをやってみてから解説・・・という感じで、


時間があっという間にすぎてしまいました。



また、質疑応答では、


人事の裏側をさらけ出してくれて、


ほんとに充実しましたね。



今まで行った中で、最高のセミナーだったかもしれません。


そのくらい、素晴らしいものでしたね。










日が変わって本日。(昼)


東京海上日動の、1dayインターンの2次選考でした。


ESは無事に切り抜け、


今日は8人のグループ面接。


自分のグループは何故かほぼ全員が『早慶』でした(笑)



内容は、自己PRをして、


それに対して面接官1人がどんどん掘り下げていくという形式でした。



全員が余り慣れていないようで、


(もちろん自分もグループ面接はあまり慣れてません)


ボロボロの人も3~4名いましたね。



最後、終わった後に、


面接官の前で「誰が一番良かったか」を指差したんですが、


自分に集中しましたね(笑)


まぁ、成功した部類だと思いますよ。



ただ、面接官に最後全員が『ダメ出し』されるんですが、


自分は「君は自己PRが強すぎる(しすぎる)。」みたいなことを言われました(笑)


いや、だって・・・・・、


自己PRしろって言ったじゃん・・・(笑)


って言いたかったけど、言うのは辞めました(←当たり前)



他の人は、「話がまとまってない。」とか、「結局は何が言いたいか分からない」とか


結構、根本的にダメ出しされてましたね。



これで落ちたら、自分とは合わない会社だと思うしかないですね・・・。


まぁ、結果はどうあれ、すごくいい経験にはなりました。


今後は、今回をしっかり参考にして、


もっといい『自己PR』を練っていきたいと思います。







次のセミナーは火曜日の三井住友海上ですね。


ウェブインターンも今日仕上がるし、


ちゃんとSPIとかも手をつけていきたいと思います。



それでは、今日はこの辺で・・・。