こんばんは!!




先ほど、16・17・18の2泊3日の台北旅行から帰ってきました!!


お土産や、買ってきたブランド品に囲まれています(笑)


今回はこの夢のような3日間を軽く紹介したいと思います。


多少・・・、いや、ずいぶん自慢的な更新になりますが、ご勘弁を(笑)







16日(初日)


朝5時に起床。


6時に車で成田に出発。


税関内の免税店でサイフやベルトを物色しつつ、軽く朝食を採り搭乗。


2時間半のフライトで台北国際空港に到着。


JALの機内食は中々おいしかったです♪



ちなみに機内の「JAL SHOP」で国内非販売のブルガリの香水を購入。


値段は4000円くらいだっけ・・・?!




空港からはホテルまでベンツで送迎されました♪


しかも運転手のドライビングテクニックがやばくて、


普段50分かかるところを、30分で到着しました(笑)



というか、周りの車がベンツにびびって道を空けてましたからね(笑)


とにかく快適なドライブでした♪



今回泊まったホテルは、


台北市内で最高級の5ツ星ホテルである『グランド・フォルモサ・リージェント』というところでした♪



ドアボーイが常に立ってて、ドアを開けてくれます。


ホテルの地下には、


『グッチ・コーチ・バリー・バーバリー・サルバトーレフェラガモ・ティファニー・シャネル・・・』


などなどの、有名ブランドの免税店がズラリ!!


現地で有名なレストランもいくつか入っていたみたいです。



部屋も入ってみるとスッゲー広い!!


バスルームも、広い浴槽・シャワーブース・トイレ・・・全てが広いスペースだったので快適でした♪




とりあえず、荷物を置いて地元民の間で大人気の店へ・・・。


台北の名物、肉が入った塩味のラーメンみたいなのと、ショウロンポウを食べました。


もうね・・・・、


バーミヤンでは中華なんて食えません!!!(笑)


肉汁がね、もうジュワッってくるんです!!!


肉ラーメンも肉が脂っこくない!!


しかもスープは中々あっさりしてて飲んでも美味いんです♪



台湾ビールを飲みながら、昼間っから幸せになってました(笑)





少し遅めの昼食をとったあと、


台湾一・・・、いや、アジアで一番高いタワーらしい『台北101』に登ってきました。


まぁ、東京で言う東京タワーですね。



上空から見下ろす台北は絶景でした♪


高いところに登ると、何か優越感を感じられますよね。


え?


それは自分だけ?(笑)



それはともかく、上空でも色々とお買い物。


ストラップやキーホルダーも台湾ドルで結構安いので、


考え無しで大人買い(笑)



お札をポケットに直接しまう為のクリップ 1コ(400~500台湾ドルくらい)


ストラップ 家族で4コ(1つ150~200台湾ドル)


ポストカード 2枚(安すぎて忘れた。1枚は友人にエアメイルで送りました(笑))


コップ 1コ(450台湾ドル)



何か金持ちになった気分で楽しかったです(笑)



その後、ホテルに帰り、少しゆっくりしてから夕食へ。


ホテルの近くの地元で有名なところへ・・・。


そこで、本場のショウロンポウやシュウマイをお腹いっぱい堪能しました♪


もうね・・・、


バーミヤンなんかで・・・(以下省略)



その後ふらっと夜の市場へ・・・。


台湾なんかでは、夜になると飲食店や雑貨屋さんの屋台が道にずらっと並ぶんです。


もちろん、生ものなんかは絶対に食べられませんが、


おいしいB級グルメがいろいろあるんです。



ええ、いろいろ食べましたよ・・・。


超お腹いっぱいになりました。


しかも店員は基本学識は0に近い方たちなんで、日本語は通じません。


(自分はできるところまで中国語。困ったら英語を話してました。)


でも、高級店ばかりじゃなくて、こういうところに行くのも楽しかったですよ!!



中には自分のお金を狙ってくる人もいて、英語で騙し合いをしたりもしましたが、


本当にやさしくしてくれるおばちゃんやおっちゃんと騒いだりしてマジで楽しかったです!!



料理もおいしいものが多かったですね。


中でもギャップに驚いたのが『臭豆腐』。(『チョウトウフ』と読みます)


これは、腐らせた豆腐をかりっと揚げて、辛~いタレをつけて食べる料理なんですが、


いかんせん臭いがきっつい!!!(笑)


納豆の数倍臭いです。


・・・・ただ!!


食べると臭いが全く気にならないし、スッゲ~うまいんです!!!


皆さんも台北の夜市に行く機会があれば、是非お試しあれ。



基本、ああいうところに行ったら、気になったものは全て買ってみること!!(笑)


そして、少しでも疑問があればソッコ-質問すること!!英語でも中国語でも日本語でもいいので。


これが現地で楽しむ秘訣ですね。



その後、ホテルに帰り、


ホテルバーでクラシックピアノの演奏を聴きながら、カクテルを飲んでゆっくりしました。


雰囲気がサイコーでしたね♪


もちろん1杯1200~1300円くらいはしますけどね。



その日は大画面でオリンピックを見つつ就寝・・・。







17日。



朝7時に起床。


この日はツアーに参加することになっていました。



豪華な朝食ビュッフェを堪能した後、台北観光に出発!!



まずは『龍山寺』(ロンシャンスー)へ。


かの有名な三国時代の武将「関羽」が祭られているお寺です。


地元民の信仰が激しく、まるでメッカのような状態でした(笑)


お経?みたいな経典の大合唱が延々と続いているんですが、圧巻でしたね。


迫力がはんぱなく、まるで異空間のようでした。



そこで台湾式のおみくじというか、運勢占いを体験。


就職について聞いてみると・・・・・、


「ちゃんと見つかるよ!!」という根拠のない励ましがいただけました(笑)




その後、「中正記念堂」へ。


簡単に言うと、『蒋介石を崇めましょう』という場所でした。


中の展示物は正直退屈でしたが、最上階の蒋介石のブロンズ像や、


太極拳が行われている広~い広場を見ることができて、おもしろかったです♪




その後は一旦ブレイクということで、台湾のお茶セミナーへ!!


台湾のお茶について、味も知識も詳しくなれました♪




この他にも様々な場所を見てまわったんですが、


面倒くさいので一番の見所だけ・・・。




有名な『故宮博物館』に行ってきました!!


ここは、スッごい広くて、約6000~7000点もの資料があるんだとか・・・。


古代中国から、清朝の末期まで・・・。


世界史の資料集や教科書に出てきた有名な資料から、


見たことはないけど心を奪われるような資料まで、


本当にたくさんのものが置いてあって、


世界史選択の自分としては全く飽きませんでした。



ガイドさんの横にぴったりくっついて、


2時間みっちりと資料を拝見しました。



はっきり言って、興味がない人は行かないほうがいいかもです。


ただ、少しでも知的探究心がある方はいってみることをオススメします。


きっと何かインスパイアされることでしょう。



その後、足ツボマッサージとフェイスマッサージを受けにマッサージ専門店へ・・・!!


60分間みっちりとマッサージを受けてきました♪


いやぁ・・・、


痛かったけど気持ちよかった!!!


1日歩いて溜まった疲れがスゥ・・って消えていきました♪


マッサージ後に、胃や肝臓が弱ってるって言われて、図星だったのは内緒です(笑)





そしてそして、


この日の夕食は豪華に高級レストランで中華料理のコースを堪能しました。


(場所は台北のプリンスホテルの2階だったかな)



フカヒレ、カモ、ロブスター、北京ダック・・・



これでもかって言うくらいイイモノ食べましたね・・・。


紹興酒も家族3人でボトルを2本空けて全員酔っ払いましたしね(笑)



ふらふらしながらホテルに帰り、全員すぐに就寝しました・・・。






18日。




11時に空港へのお迎えが来る予定だったので、


朝食後はどこにも行かずに地下の免税店でお買い物することに・・・。


自分、メッチャかいましたよ・・・。


ここぞとばかりに贅沢しましたよ(笑)


日本円換算で書くと反感を買いそうなんで、台湾ドル換算で書きます(笑)


一応ヒントは、1台湾ドル=約4円弱です。(←って答えか(笑))



・ブルガリのサイフ (11500台湾ドル)


・バリーのベルト (7500台湾ドル)


・イブサンローランの香水 (2000台湾ドル)


・母さんのバーバリーのサイフ (10000台湾ドル)



などなど・・・。


もう金銭感覚が完全に麻痺してましたね(笑)


少し迷ったら、


「かっちゃえ~!!免税店だし!!!」


見たいなね(笑)



結局そんな感じで買い物を堪能し、


空港へ。


航空機内で『ベガスの恋に勝つルール』を見ながら帰還しました。










今回の台北旅行は、自分にとって始めての海外旅行だったんですが、


いろいろなものが得られました。



「こういう世界もあるのか。」


「こういう場所で戦っている人たちもいるのか」


「自分は恵まれているんだな」


「父さんと母さんはやっぱり偉大だな」


「もっと戦わなければならないな」


「やっぱり、勝ちたい・・・」



帰結は同じですが、本当に様々なものを得ることができました。



海外にまた次に行く時は、


今回のように、様々なことを持って帰れるような旅行にしたいものですね・・・。



今回の更新は自分の自慢録と見られればそれまでです(笑)



ただ、海外旅行のすばらしさ。


色々なものの考え方の参考にしていただければと思って書きました。




明日から、


というか、もうあと7時間半後には勤労開始ですが、


自分を見失わずに、きっちりとやることをやっていきたいと思います!!!













それではみなさん、この辺で・・・。


長い文章を読んでくれてシェイシェイ!!!(笑)





では、オヤスミナサイ・・・。