こんばんは!!
今日は、
テレアポ→塾講師
という1日でした。
(あれ?大学はどこいった?!(笑))
最近はテレアポの調子が良くて、
ノルマを達成したのは言うまでもありませんが、
時間当たりのアポイント取得率もブッチぎりのトップです。
頑張って『皇帝』で居続けるぞ!!(笑)
さてさて、本日の記事はある個人に向けたメッセージのようなものになってしまうかもしれませんが、
ご容赦ください・・・。
『仏の顔は3度まで』
みなさんもご存知のこの諺。
失敗をした時によくお世話になるこの言葉です(笑)
ただ、自分は、お遊び以外のスケジュールではこの言葉を適用しません。
『失敗基本的に1度も許されない』
これが自分の基本的な考えです。
まぁでも今回は、
『オレの顔は1度まで』
とでもしておきましょうか・・・。
実は昨日、友人とビジネスの用事で待ち合わせをしていたんです。
その友人は、15分無連絡で待ち合わせに遅れました。
しかも、寝ていて遅れたとのコト・・・。
自分は容赦無く、友人をおいて、次の予定に走りました。
その友人は大慌てで自分に電話とメールでお詫びの連絡を取ってきましたが、
もちろん完全に無視しました。
今、この文章だけ見るとみなさんは自分のことを、
「何て自分勝手で冷酷な人間なんだ・・・。トモダチいないだろ?」
と思うかもしれませんね。
まぁ、ある意味当たってるかもしれませんが(笑)
しかし、自分にはきちんとした考えがあります。
自分はその友人のことを心から認めているし、
人間的にも気に入っているので、
プライベートでもよく遊びます。
もし、プライベートでの彼との待ち合わせなら、
自分も気軽に10分くらい遅れることもあるだろうし、
彼がもし10~15分遅れても、何も気にならないでしょう。
ただし、それは『遊び』だからです。
こと『ビジネス』の話は別です。
友人だろうと、嫌いなヤツだろうと、
ビジネスはビジネス。
対等でなければいけないし、実際にお金も動きます。
いいかげんなことは、少しも許されてはいけないと、自分は考えます。
そのように考えたら、上記の自分の行動は、納得はできなくても理解はできると思うんです。
友人は、ビジネスの待ち合わせで、
しかもお互い、体力が限界のところで無理矢理時間を合わせようとしていたところで、
待ち合わせ場所に15分以上無連絡で現れなかった。
しかも理由が寝過ごしたとのこと。
自分にはどうしても許すことができませんでした。
彼に言いたいことは唯一つ・・・。
甘い・・・。
本当に『仕事』に対する考えが甘いです。
"たった1度の失敗で、それまで積み上げてきたものが、全て0になることもある"
サッカーのディフェンスと一緒です。
たとえ、何百回いいプレーをしても、
たった1回・・・・、ミスをして失点すれば、そいつは2流以下です。
進む道は違えど、社会に対してイノベーションを起こそうとしている者同士、
彼にはどうしてもそのことを伝えたかった・・・。
今日会ったときに、少し強く当たってしまいましたが、
彼にはどうしても分かって欲しかった。
そんな下らないところで潰れて欲しくなかった。
だからこそ、強い気持ちを伝えたかった・・・。
自分の気持ちをどこまで理解してもらっているかは分からないですが、
関心のある人間にしか自分は感情を表さないので、そこだけは分かって欲しいです。
また、自分は、
「次やったら、このビジネスから降りる」
とも言いました。
能力のある、心を許した仲間とのみ仕事がしたいので、
『仕事』に対する意識の低いヤツとは組みたくないからです。
意識を入れ替えて、
また、自分も意識を更に高く持って、
2人で事業を大きくしていきたいと心から思っています。
みなさんは、どのレベルで、
「プライベート」と「ビジネス」の意識を使い分けてますか?
真剣に就職を考えるならば、
下らない就活サークルに入って企業オタクになる前に、
こういう意識の面から準備を進めたほうがいいのではないでしょうか?
今回は個人色が強くて申し訳ないです。
でも、みなさんの考えるきっかけに少しでもなればと思いました。
仏の顔は、3度まで・・・・・。
俺の顔は、1度まで。
それでは、また・・・。