おはようございます!!
今日は競馬の予想会社で元気にバイト中です♪
まぁ、どうせ暇なんで更新するんですが、昨夜きっちり更新したんでネタが何にもないっす・・・(笑)
時事ネタを書くのもなぁ・・・。
ということで、自分が大学の生協で最近購入した本について少し書きます。
『大学3年生になったらすぐ読む本』 檜谷芳彦 だいわ文庫
まだ全部をしっかり読んだわけじゃないんですが、
(というか、今日バイトに行くまでの通勤電車の中で100ページ読んだだけですが・・・)
簡単に言うと、
この著者は多くの大学で内定獲得のための指導をしていて、ブランド力の無い大学でも内定率をコツコツ上げてきているみたいです。
この方の意見は終始一貫しています。
「企業(公務員や教職も含めて)の内定を得るためには、自己表現力が必要不可欠である。」
自分はまだ就職に関する知識はまだまだ乏しいですが、
なるほどなぁ・・・
と思ってしまいました。
面接・・・、特にグループ面接なんかでは、一人当たりの面接時間はとても少ないはずです。
その限られた時間の中で、いかに自分を表現するか。
そんなプレゼンテーション能力が要求されるのは少し考えれば至極当然なのかもしれません。
どんなにイイモノを持っていても、それを相手に分かってもらえなければ、
何も持っていないのと一緒・・・。
改めて、プレゼンテーション能力、いや、コミュニケーション能力の重要性を感じました。
自分はバイトを通じて、この能力に磨きをかけていますが、
何もしていない方は相当不利になることを覚悟していた方がいいと思います。
つい先日、ガイアの夜明けで放送されていたような就職活動団体で練習しても、
本物のコミュニケーション能力は身に付きません。
『本物の企業』からは鼻で笑われるでしょう。
(自分の父親も一応、一企業の役員なので最終面接を行っているようですが、最近の学生(特に男)はコミュニケーション能力に長けているやつがいないとなげいていました。しかも、そういう就職活動団体に入っているやつほど、取ってつけたような自己PRをするみたいで、質問されると全くコミュニケーションが取れないみたいで、自己PRの時とのしゃべりのギャップが本当に滑稽だと言っていました(笑))
まぁ、あんまり書くとそういう方々から叩かれるのでやめておきますが・・・・。
何にせよ、こういう本を読んでいくと、
「あぁ、これから自分も真剣に自分の将来(まずは近未来)について考えなきゃだなぁ・・・・」
と憂鬱になってしまいますね。
answer×answerばっかりやってる場合じゃねーや・・・(笑)
今日は暇なんで、まだほとんど電話に出ていません。
心なしか地位が上がって、みんな俺より早く電話に出てくれるんです(笑)
吸収されないようにだけ気をつけながら、うまいことこれから先も頑張りたいですね。
それでは、また・・・!!