ありがとうございます。村上です。
先日、東京都千代田区で開催された「海と灯台サミット2025」に一部オンライン参加してきました。
参加した内容は後日まとめるとして、すっかり忘れていた(というより書く気力が無かった)んですが、今年8月15日に野島埼灯台を娘とともに訪問したんでした。
という訳で、「全国の灯台巡礼レポ」を更新しています。
野島埼灯台は、個人的に「最も灯台らしさを体現している灯台」と呼んでも差し支えないかもです。
「最も灯台らしさを体現している灯台」とは、
・洋式灯台で歴史のあるストーリーを持つ
・フレネルレンズを有している
・灯塔が比較的高い
・登れる灯台である
・アングルによって灯台の表情が変わる
などの条件を満たしている灯台です。
特に最後の「アングルによって灯台の表情が変わる」というのが個人的なポイントです。
それを分かりやすくレポートにまとめましたので、是非ご覧ください。
これだけ間を空けての更新は初めてですが、やはり詳しい現場のリアル感は忘れつつありますね。何事もレポートはすぐに書かねばと反省です。
今回はお盆休み中に何処か出掛けたいなと思って、結構思い付きで無理やり訪問しました。幸いにも横浜から千葉県南房総市って、アクアラインで向かうとそれほど遠く感じないので、むしろ千葉在住時代よりも近く感じたほどです。
以前訪問したのは2018年の、本当に灯台巡りを始めた直後で、明け方のみだったので今回は逆に点灯シーンに立ち会えました。
ただ残念ながら今回も出発時間が大幅に遅れて、灯台の参観時間に間に合わず登れませんでしたが…まあ、仕方ない。またの機会に。
娘は美しい夕陽に感激しておりました。
ちなみに、帰りにダッシュで洲埼(すのさき)灯台にも立ち寄り、夜間の点灯を拝むことが出来ました。
ただスマホカメラではこれが限界のようなので、たぶんレポートには書かないかも。コチラもまた日中の訪問機会を作りたいですね。
今回の発見は、南房総へのアプローチは日帰り余裕だということ。なんかその為に横浜に引っ越したみたいで、これもまた必然性を感じます。
一護一縁



















































