よくしゃべる我が子たち | 子育てバタバタ母ちゃん!家族がhappyになるブログ

子育てバタバタ母ちゃん!家族がhappyになるブログ

わたしは長女(高3)次女(中3)長男(小5)の3人育児中です。いつまでたっても大変な子育てで悪戦苦闘してますが必ず幸せになる!ブログを通じて色んな情報を分かち合えたらなと思っています!親子関係、夫婦関係、発達障害、認知症など現代の問題を前向きに考えていきたいです

夫を始め、
うちの子供たちは

とにかくよくしゃべります飛び出すハートキューン

何も聞いてなくても
学校であったことや友達のことなどを
たくさん話してくれるので、

見てない間のことがよく分かり
安心します花

子供たちはわたしにだけwよくしゃべるので
聞いてみたら
「ママとしゃべるのが楽しいびっくりマーク爆笑
と言ってくれました飛び出すハート

とくに聞き上手でもないと思うのですが

気を付けていることは

子供たちが話してる時は
ひたすら相づちを打ってとにかく聞き続ける
ということ。
自分の意見を言いたくなっても我慢して、
とにかく楽しそうに聞く!!ということを
意識しています。

これがなかなか難しいもので
つい、いらんことを言ってしまいそうになる注意

まずは否定せずに、子供の思いを尊重すること
を気を付けていますラブラブラブラブ

楽しそうに話してくれる時間が
わたしの一番のおつまみです生ビール←オッサンかパー

自分の母が忙しい人だったから

わたしの子育て法は、
自分がして欲しかったことを子供たちにすることを実践していますおねがい花