『空アワセ釣法』


何年前に思いついたか忘れたけど

今時期の10センチ前後の豆アジングの時


⚫︎ゆっくり巻き合わせしてもノラズ

⚫︎少し遅らせてもノラズ

⚫︎素早く合わせてもノラズ


とにかく

バイトは多いが乗らなかったり

抜き上げでポロリしたり‥


悶絶に悶絶


そこで

ふと思いついた釣り方


使用するジグヘッドは

0.3〜0.6グラム


基本0.4グラムを多用


◎推奨ジグヘッド

⚫︎34(サーティーフォー)ザ豆、小豆ちゃん

※ザ豆はバーブレス&オープンゲイプなのでバラし要注意

⚫︎エコギア アジチョンヘッド

⚫︎ヤリエ アジ爆速掛け


◎推奨ワーム

⚫︎レイン チビアジアダー、アジシラッシュ(旧モデル)

⚫︎エコギア アジマスト1.6インチ

⚫︎34(サーティーフォー)オクトパスジュニア




カウント5〜10秒程沈ませてから


①チョンチョン(竿を上げ下げ)


②フルー(テンションほぼ掛けずにフォール)

※フォール時間は1〜2秒


③アワセ(竿を上がる)


キーは

②のタイミングでバイトを感じて無くてもアワせる。要は空アワセをする。


イメージとしては

チョンチョンで気付かせて

急なフォールで口を使わせて

ロッドに伝わるより早くアワせる。

そんな感じ



バイト自体無く本当の空アワセになる事の方が多いんだけど、アジの活性やレンジ、微妙なジグヘッドの重さがピッタリなれば、意外と連発したりしてくれる。


勿論

普通にアジングしてて釣れる状況のタイミングもあるが、足場が高かったりすると効果高い気がする。



場合によっては

スレが早くなったりするので要注意だけど

これはこれで、面白い。


短めのロッドが

オススメです⭐︎


アワセのタイミングが合えば

上顎貫通もしくわ丸呑みもあります。






バイトがあっても

なかなか掛からない時

最後の一手としてお試しください。