毎月、宮崎に遠征してくる宮崎くん。


通称 ザッキー



ザッキーが、来るタイミングは何故か大増水が多い‥



今回も

回復しかけていた河川が

雨とダム放流で一気に大増水笑



前日の昼と夜までは

ギリギリ行けそうな水量だったんだけど

夜中から明け方までとんでもない大雨and雷



どうなる事やらで迎えたAM5:00

合流し、ここなら行けるだろうと思ったポイントへ


向かう途中

ちょっと1箇所覗いてみるとギリギリ良さげな水量


ザッキー渾身の

2投目にギラリと反応するもフックアップならず。ちょっと水量足りてなかった。


そこから

いざ本命の目的地へ!


到着すると

想定以上の雨量で水多すぎ‥


3箇所程調査するも無反応。


ボクはタイムアップとなり

ザッキーは単独で調査。

ダムは出ているものの放水量が落ち着いてきたのか減水傾向との事!

送られてくる写真を見ながらボクも興奮した。





昼過ぎ頃

釣れましたとテンションぶち上がる報告!!



しかも

来月発売となるスラムドッグモンスターのザッキーオリジナルカラー(ぐりむ)だった!



ウキウキで仕事を終わらせて合流!

きっちりノットを組み直すザッキー



気合い充分で

朝のポイントへ入り直す!



このポイントは増水の回復が早い。

それに望みを掛けて行ってみるもまさかのまだ多すぎるという状態‥

ノーコンタクト。


この場所は増えすぎると全く反応取れない事が多い。なんとなく、感じた点は増水で山からの水が増え過ぎると河口から入ってきたシーバスが海水〜汽水〜淡水と変化していく中で浸透圧調整が間に合わず河川内に登りにくい状況なのかなぁと。

でも普段はかなり上まで汽水になっている感触はある。理由としてはエバ(メッキ)やキチヌがかなり上流まで居るから。そして河口と終点となる堰堤までの高低差が少ないし潮止めの堰堤などは存在していない。



そこから

移動し、モリシと合流。

飯!



モリシは別河川を調査

ベイトも見えず水量も多くノーコンタクトとの事




まーくんも居合わせて

美味しい杏仁豆腐をおご馳走してもらっちゃった!ご馳走様でした!!



ここから

2箇所調査するもボクに生後っぽい反応あっただけでその他は無。まだちょっと多い。



2人で風呂へ!



スッキリし

1日目は終了。



2日目の朝マズメに期待!



つづく。