お盆中

見覚えのある方が来店!


自分の目を疑ったがまぎれもなくご本人だった



カゲロウの人 『久保田さん』


以前

お電話でお話しした事はあったんだけど、

実際会うのは初めてだったので少し緊張しながら

久保田さんですよねって大声だしちゃった。




お盆休みを利用して

プライベートで宮崎に遊びに来られていたとの事



営業終了で合流

お盆だから僕は釣り出来ないんですよと伝えて一緒に川だけ見に行く事に!


車内で談笑

今朝マップを見ながら1箇所見つけてエントリーし、ヒットしたが、残念ながらフックアウトされた様子


入ったポイントを聞いてゾクゾクした!


まさに

ボクも今の状況なら最初に行くポイントだったからだ。ボクは何年も通って気付いた事だったけど、久保田さんはそれをマップから判断してエントリーしたとの事!凄い!本当に、凄いと思った!それと同時にとても嬉しかった!



今朝

久保田さんが入ったポイントをチェック


久保田さんの話しでは

今朝よりグンと水量が落ちたとの事


実際

ボクも一週間ちかく上流の河川を見てないし

お盆に入ってからは釣りすらしてない。


久保田さんの今朝の状況と

出てきた魚の色を聞いた。


それから

さらに上流を目指す。

ここから2人で作戦会議。


久保田さんが今朝選んだポイントと似ている状況のエリアへ。


雰囲気は抜群

濁りとクリアな水が目に見える綺麗な壁を作っていた。


ストラクチャーも多く点在する。

減水の恩恵で本流は水位が下がり支流からの流れ出しが強くなっていた。水量も丁度いい。


久保田さんは

今朝の魚の出方を考慮し

カゲロウ124Fをセレクト


どーん!!




ガッチリ握手!!

メチャクチャ嬉しい一尾だった!!

昨日と今朝の水量と魚の状態は久保田さんから教えて貰った事。2人で答え合わせし、出逢えた一尾は本当に最高だった!!




凄いモノを生で見ちゃったという興奮から、

私はそのまま入水してチャプチャプしてたら久保田さんに笑われてしまった笑





その後暫し談笑。

色んな釣り場での上下の線引きの話しや地域によって水の性質が違うという話しとても興味深かったし勉強になった!


久保田さんは霊感が強いらしく

お化けの話しもされていたけど、怖かったので余り聞けなかった笑




今回

一緒に竿を振る事はできなかった。

けど、次回お互いが知らない河川をマップだけで調べて釣りする約束をしてもらえた!!


メチャクチャ楽しみだ!!!


鹿児島か

熊本の河川で考えようかなぁ。


いや

県南方面も気になる。


もう

頭が一杯だ‥