突発性難聴で入院した後、しばらく自分なりに原因を考えてみた。
その頃、冬だったせいもあり、とにかく首や肩、背中の凝りが激しく、体温も低め。
これは血流が悪いのではないか?と整体に行ってみたりしたけど、耳も肩凝りも改善せず…。
そこで通い始めた漢方内科。
レディースクリニックに併設されたものだから、噂に聞く漢方薬局とは少し違ったけれど、保険が使えるので半年以上通っています。
1ヶ月ずつ色んな漢方を試して、なんとなくしっくりきた加味逍遙散という漢方を4か月服用しています。
正直言って、肩凝りがよくなったか?と言うと、相変わらずガチガチで、首の後ろを息子が触っては「冷たい😱❗️」と叫ぶような有り様だけど、毎朝、ラジオ体操をしたりしながら、なんとなく付き合っている。
事務職でパソコンと睨めっこだから、この生活を続ける限り、肩凝りとは付き合わなくちゃならないのだろうけど、それでも少しラクになった気がしている。
エアコンを使う夏場は少し辛かったから、やはり冷えが大きな原因かもしれない。
ただ、最近、変わったなと思うのが精神的に落ち着いていること。
通院を始めた頃はとにかく精神的に不安定で、自分の不安感やマイナス思考に引っ張りこまれるような感じが続いていたのだけれど、近頃とても心が安定している☺️。
確かにあの頃は、仕事の大きなトラブルが続いていたから、それが大きかったんだろうけど、最近は小さなトラブルが起きてもあの頃みたいに、ぐるぐるといつまでもそれに引っ張られない。気持ちの切り替えができるのだ。
加味逍遙散はどちらかと言うと、更年期症状によく効く漢方だそうで、肩凝りはもちろん、更年期特有の精神の揺らぎに良いのだそうだ。
私は最初に血液検査でホルモン値を調べて、まだ更年期症状が出そうな値ではないからと、別の漢方が処方されたのだけど、これが合うというこもは、結果として更年期の揺らぎがあったと言うことか🤭。
だいぶ良くなったから、「やめ時はどのくらいでしょうか?」と医師に聞いたら、
「五年くらいでしょうかね。」と言われ、ビックリした😳。
医師曰く、漢方薬は薬とは言っても、体質改善のための栄養剤のようなもの。更年期の頃は、身体も心もバランスを崩しやすくて、一度崩すと、立て直すのにとても時間がかかる。
良い状態だからと服薬をやめてバランスを崩してしまうと、また戻すのに時間がかかるとのこと。だから、更年期が過ぎ去る年齢まで服薬するのが良いと。
さすがに5年間、服薬続けるのはどうかな〜と正直、思ってます。
だけど、バランスを崩した時に立て直しに時間がらかかるって実感としてわかったから、せめて一年くらいは続けてみようと思ってます。
これからも漢方、ストレッチ、ヨガ、呼吸、気持ちの持ち方などを心がけて、上手に自分と付き合っていきたいものです!
身体が辛いのも困るけど、精神的に安定しないのは仕事をしたり、毎日を楽しく過ごす上で、ホントに困ります😅。
ココロの安定には最善を尽くしたい。
