山の宿に戻ってきたら、お楽しみのご飯です。
囲炉裏端でのイモ鍋などなど(^^)
沢山の山菜、きのこを含む美味しいお食事。
イモ鍋も囲炉裏の上に吊るしてあるので、冷めず、でも沸騰して溢れることもなく、美味しい温度でいただけました(^^)
お腹いっぱいすぎて、部屋に戻ったら寝てしまいそうでしたが、1時間くらい休んでお風呂へ。
山の宿にはお風呂が4つあって、内風呂が2つ、露天風呂が2つ。
そのうち露天の1つは修理中?でしたので、お風呂は3つ。
全て貸切タイプで、鍵があれば入れるみたいな感じで、時間制とか予約制ではありませんでした。
ちなみに私たちは2泊しましたが、入ろうと思ってお風呂に行って、全てのお風呂がふさがっていたことはありませんでした。
ご家族とかカップルでも入りやすくていいですね。
2日目の朝ごはん。
前の日沢山食べたのに、朝からご飯おかわりしてしまいました。
比内地鶏の卵かけご飯や、美味しいお味噌汁、干物などなど。
そして2日目は湯めぐり♨️
湯めぐり帖を買って、これを見せると湯めぐりバスに乗れます🚌
これに乗って、蟹場温泉、大釜温泉、妙の湯を回りました。
最後に休暇村にもいきましたが、ここではお土産見て、ソフトクリーム食べただけで、お風呂には入りませんでした。
乳頭温泉は7つの温泉があるけれど、源泉がみんな違うらしいです。
だから、お湯の色も匂いも違う!
それぞれいいお湯でしたが、わたしの好みは蟹場温泉か山の宿のお風呂でしょうか?
今回は行かれなかった孫六温泉、黒湯温泉も10年前くらいに行って、良かったような記憶があります(^^)
妙の湯は女子に人気なの納得です。
ただ、ちょっとスパ感かあって、私たちか乳頭温泉に求めていたのとはちょっと違ったかな?
あと、個人的に置いてあったシャンプーの匂いが強くて、匂いに敏感な私は、宿でまた頭を洗いなおしましたが、匂いが取れなかった。
あくまで私の個人的な感想で、女子力のたかそうな匂い、いや香りではあるんですよ。
お昼ご飯は妙の湯で、稲庭うどんをいただきました。
シンプルで美味しかった(^^)
ふかふかパウダーですが、下にはアイスバーンになっているところもあって、時々ドキッとしました。
湯めぐりを終えて宿に帰ってきた私達は、思い思いのんびり。私ともう1人は掘りごたつでダラダラからのお昼寝。
もう1人は本を読んでいたけど、そのうち一人でお風呂へ。
そのあとまたみんなでのんびりして、お楽しみの夜ご飯。
2日目は希望を聞いてくれて、きりたんぽ鍋にしていただきました。
モチモチで味がしみておいしーい。
初のきりたんぽ鍋でした。
夕食後にものんびりお風呂に入って、3日目もチェックアウト前にもお風呂の入り納めをして帰りました。
全体的にとってもお風呂付ののんびり旅となりました。
そんなのんびり旅でひとつだけあったハプニング!
鶴の湯本陣の売店で秘境ビールを買って、冷蔵庫に入れてあとで飲もうと思っていた私と友人。
私はチューハイも持参していましたが。
水も冷蔵庫に入れていて、飲もうと思って出そうとしたら・・・
あれ、茶色い水が漏れてる・・・
どこか割れちゃったのかなぁと私のビールを出してお掃除。
友人が自分の半分こしようと言ってくれる。
でもね・・・
あなたのビール、蓋が開いています!
そうです、間違えて、飲み物を冷凍庫に入れていたのでした
ビールのアイスが出来てる!
無事だった缶チューハイは冷蔵庫に移動。
結果的に2日目に飲もうと思った時はまだ溶けていなかった・・・
でもフローズンカクテルみたいな美味しい感じになっていて、お風呂あがりにちょうど良くなっていました。
旅には何かしらハプニングがつきものだったりしますが、今回は大人しい旅だったので、ハプニングも可愛らしくて終わりました(^^)












