エジプト旅行9回目

クルーズ船で過ごす最後の夜はベリーダンスをやっていました。
最初の男性は曲に合わせてグルグル廻っていました。
見ている方が気持ち悪くなってきそうです。
実は、アブシンベル神殿に向かうバスの中で食べたお弁当のきゅうりに当たった様で、
この日の夕食は余り食べれず、体調が芳しくなかったりもしました。
ツアー皆さんから薬やウィダーインゼリーを頂きました。
本当に助かりました。

ベリーダンス踊り子さんは、けっこう腹出てました
でもエジプトの成人女性はほとんど顔を隠しているので、
鼻立ちが通っていて、目がパッチリして綺麗な方を見れて
幸せです。

腹の調子も悪いものを出し切って良くなりました。
クルーズ船を出てエジプト伝統の帆掛け舟「ファールカ」で
ナイル川に浮かぶ島のヌビア人の村を訪れます。

ルクソールからアスワンまで4泊したナイルスタイル号ともお別れです。
部屋も広くて食事も毎回おいしかったですし、従業員の皆さんのサービス良かったです。

ヌビアの住居の屋上から撮らせていただきました。
ミナレットと平らな屋根、日干し煉瓦の壁と中東っぽい街並みが続いています。

ヌビア村の学校もお邪魔しましたが、今は夏休み中なので生徒はいません。
壁が厚いので外の熱が入りにくく意外と涼しかったです。
こちらの学校は窓が小さいんですね。
エジプト人が中東の顔だったのが、ヌビア人はアフリカな顔つきでした。

ヌビア人の村の庭先でサソリの刺青をしてもらいました。
彫っているわけではないので、2週間ほどで消えます。
私のは比較的綺麗にやってもらえましたが、人によってはアザにしか見えない人もいたり
この家庭ではワニを飼っていました。
ここの子供達が人懐っこく、いつのまにかカロリーメイトフルーツ味をあげちゃいました。

今度はモータボートでナイル川の別の島に向かって昼食を食べに行きます。
30分程島がいくつもある中を進みました。
これから向かうレストランはエジプト料理の店なので期待が高まります。