去年も思っていましたが…


ともかくこれからの時期特に受験生を守ってやってほしい


3年ぶり??の海外

そりゃ行くのは自由

お金のある方、お休みの取れる方は行きたいんだろう…

分かりますわかりますよ


だから辞めろとは言いません

ただ

中国コロナ大爆発なのに…

中国からやってくる??


全ては日本の経済のためなのか??


ともかく受験シーズン始まるんです…

コロナ大爆発しても、コロナ、インフルなってもならなくても受験あるんです…

泣いても笑っても今まで勉強してきた事が…

大袈裟に言えば夢の入口が…

ここで決まるんです…


自分の身は自分で守るしなないのは分かります…

分かりますが…

本人だって人混みに行かなくても、一歩も家からでない訳にも行かないし、家族だって仕事、学校行かなきゃならないんです

コロナにかかるわけにはいかないんです


今こんなに日本でも流行っていて、それだけでも心配なのに

海外行く人

海外からくる人


正月あけたらいったいどうなっているんだろう??


不安でしょうがない


何年か前は旅行支援のせいで、旅行が増え受験生の宿が取れないと聞いていました

今年はどうなのか分からないけど


受験生の子を持つ親としては複雑です


この時期、受験生ファーストである世の中になってほしい


もしくはやっぱり受験の時期を変えてほしい

そう言えば日本の新学期9月説はどうなったんだろう??