こんばんは、くろまるです🌈🐶

今日はアメブロを通じて
履歴書を書こうと思います





僕は、戸籍上の性別と
性自認の異なるトランスジェンダーです
戸籍:女性 体:男性 (FTM)


高校一年生から現在まで、
アルバイトを転々とし、
一瞬だけ会社で正社員として勤めました

カムアウトをしたところもあれば、
カムアウトをせず "女性" 扱いのまま
働いたこともあります






カムアウトをした理由は
自分らしく働けると思ったからです



カムアウトをしなかった1番の理由は
不採用にされる可能性があるからです

以前、パチンコ屋さんのアルバイトの面接を受けた時
カミングアウトをした上で
「ズボンを履いて業務に入りたい」と伝えると

「会社で決められた規定なので、
特別扱いはできません」
と言われたことがあります。

そして不採用でした





初めて働いた居酒屋では
働き始めてからカムアウトをし、失敗しました

カムアウトをした後、
性的指向(好きになる性別)や
パートナーの有無、性行為の仕方など
大学生の先輩達から根掘り葉掘り聞かれました

店長や過去に働いていた従業員にも
アウティングされ後悔しました


カムアウトをせず女性として働いていた職場の一つは
区民プールの監視員でした

先輩からは、
「プールサイドで事故が起きないよう見守るだけ」
としか聞いておらず、
利用者が帰ったあとのトイレ掃除や
更衣室の掃除も業務は想定外でした

夏の7、8月のみの単発バイトだった事が
唯一の救いでした

当時、LGBTQのコミニュティや
セクマイ当事者の知り合いが少ない僕にとって
大学生の先輩達にいじわるされる事も
更衣室やトイレ掃除の苦しさも
誰にも話せず自分の中に留める事は
耐え難いものでした

カミングアウトの有無に関わらず、
どこに勤めるにも、これが"働くリスク"です





とはいえ悪い経験ばかりではありません

16歳〜18歳になるまで、
ホールヘルパーのアルバイトをしました

入社後、カムアウトしましたが、
自然に関わってくれる職場や、僕が望む働き方を
尊重してくれる職場で、
LGBTQの映画祭や、研修会を開いてくれました





高校卒業後、正社員として

障害児の療育施設(放デイ)に勤めますが、

社長に理解があっても、

自分の配属先で理解を得られなかったり、

知らないところでアウティングされてたり…


4月〜7月まで正社員として勤めますが、

うまくいかず退職。




その後アルバイトで入ったスーパーでは

カムアウトせず、男性として入社しました

(履歴書にも男性と書きました)


その場合、

どこかでいつか戸籍上の性別がバレてしまったら

と、この不安と隣り合わせで働きます

これもまた、"働くリスク"です





現在働いている飲食店の登録ページの
性別欄の記載のところは
「"戸籍上"の性別」と書かれていて、

「戸籍上=自認」の性別は=ではない事を
理解している会社なのかなと思いました





法律「男女雇用均等法」で、
性別で採用・不採用を決めてはいけないと
定められていますが

こんなのは建前です

いつか、社会の共通認識になると良いですね