52歩目 | otのブログ

otのブログ

レビー小体型認知症の母と3姉妹の末っ子の私の話です

 

 

   歯茎が腫れてから…

 

   歯が当たるだけでも痛く

 

   毎日、豆腐・卵・チーズ・麺類・おじやなど

   歯に負担がかからないものを食べてます

 

   

   腫れを抑える抗生剤を飲んでからは

   徐々に痛み・腫れも引いてますが

 

   歯(歯茎)に負担をかけたくなくて硬い物は食べてません

   (また腫れるのが怖いからねあせる

   

 

   この生活が一ヶ月くらい続いてます

 

   

   そんな生活で体重の変化があります

 

   平均体重・55㌔台だったのが

 

   今は54㌔

 

 

   ビールの本数も減ったし(抗生剤との相性悪いので、ノンアルコールも飲んでます)

 

   これからは、歯茎のためではなく

 

   ダイエットとして

   このままビールの本数を維持して

 

   食事の管理を出来たらと思い始めました

 

 

   私の言うビールは発泡酒ですが

   摂取量が減るとすぐに体重・体脂肪の変化がありました

 

 

   今は柔らかい食べ物限定で食事をしています

 

   野菜ジュースを作ったり

   柔らかいものを自分で作るのはどうだろうと想像してます

 

 

   歯茎の腫れが原因と言っても

   腫れた場所の歯を抜くのは決まっているので

 

   しばらくは食事は今のままだろうし

 

 

   タイミングも痩せるのは今だろ

 

 

   さて、どうなるかな?

 

 

   今日の体重・54.6㌔

         上矢印間違えました

  

   ホントの体重・53.6㌔パー