母と面会・長女一家② | otのブログ

otのブログ

レビー小体型認知症の母と3姉妹の末っ子の私の話です

 

 

   長女(私の姉)は、母に

   自分の家族と会わせたいと面会を計画

 

   私も一緒だと安心だというので行ってきました

 

 

 

 

   施設には事前に、長女一家との面会を伝えていました

 

   ・施設の中での面会は3人までで

   人数が多いと外(玄関前や施設前の公園)での面会

 

   ・未就学児は施設の中に入れない

   ・マスクをつけていられるなら(施設の中に入れないけど)

   外での面会はできる

 

   施設の面会マニュアルです

 

   今回は人数も多いので、外での面会

   母は車椅子です

 

 

   母と会う前に、久し振りに長女一家と会いました

   長女の孫・Yちゃん(5才)とは初めましてニコ(人見知りしてるわ)

 

   Yちゃんは母に会うから緊張していると

   そうだよねアセアセ 

 

   長女と私は母を迎えに

 

 

           

   (施設前の公園に咲いていた、カラスノエンドウ、他にもシロツメクサやペンペン草とかいろいろある)

   

 

 

   やっと、長女一家と面会ですニコニコ

 

   みんなぎこちないので私が進行

  

   まずは

   自己紹介して母と握手拍手

 

   Yちゃんが自己紹介

   すぐさま母が「Yちゃーん」と呼んで、握手

  

   あぁーーーガーン

   お母さんYちゃんの手にキス(ってか食べそう)しそうな勢い!!

   「キスはダメですよーーー!!

    Yちゃんは可愛いけど、キスはダメーーー」

   急いで止めに入り

 

   怖がっているYちゃんに

   「Yちゃんみたいに可愛い子を見ると

    おばあちゃんキャーチュー飛び出すハートってなっちゃうのごめんね」

    

   Yちゃんにも分からない説明だったな…

    笑いに変えたかったのに…

   

   

   公園を一周しながら、お花見

   たんぽぽやペンペン草、シロツメクサを摘んで遊んだり

 

   Yちゃんはタンポポのお花と綿毛になったものを摘んで

   母へプレゼントクローバー

 

   母はタンポポが分からないみたいだったけど

   綿毛が飛ばないよう大事に持っていた

 

 

   公園を一周したら、あっという間に30分経ち

   もうお別れです

 

   みんなで施設の入り口まで、母を見送り

   最後に握手でバイバイバイバイ

 

   母の目にはひ孫のYちゃんだけ笑

 

   孫(長女の子達)もいるのにな

   30過ぎの孫は目に入らないようで

 

 

   Yちゃんのトラウマにならないと良いなおやすみ