義母の入院 | otのブログ

otのブログ

レビー小体型認知症の母と3姉妹の末っ子の私の話です

 

 

   今月の中旬

   義母が、片方の目が見えづらいと言っていた

 

   以前から、目・瞼の調子が悪く

 

   瞼は自然に閉じてしまうようで

   3ヶ月に一度は病院で、ボトックス注射を打ち 予防接種

   瞼を上げて、視野を保っています

     

  

   見えづらいと言ってから

   次の週には、ほぼ見えないと

 

   義母から 

   「眼科に行ったら、網膜剝離だから紹介状書くから大学病院へ行けって

   行けって言われてもねぇ」

 

   10年前くらいに網膜分離と言われ

   術後は二週間うつ伏せ寝(今は違います)

   それはイヤだし・長生きしないと思い、手術を拒否したそうです

 

   

   眼科で今回の網膜剥離も、術後は同じく二週間と言われ

   義母は躊躇したみたい

 

 

   義母と色々話しをしてたら

   「明日予約の日だから、予約するわ」

 

   と、びっくり

 

   まぁ、良かった

   網膜剝離と言われても、大きな病院で検査してもらえば安心

 

 

   

   そう思っていたら

   義母から 「月曜日入院・手術、翌日退院」

   メールがきました

 

   そして、入院手続きの書類を書いて欲しいと

   書くのは問題ないですが

 

   入院の手続きは朝9時半には病院と聞き

   声が出なかった私 凝視

 

   私には朝が早すぎる💦 義母の為とはいえ、行けるのか自信がない 泣くうさぎ

   薄情な私です 無気力    

 

   

   そんな私を察してか、義母は

   「先生は一人で大丈夫って言ってたの

   だけど友達がね、連れて行ってくれるって

   あなたには朝早すぎるでしょ、良いのよわかっているからおいで

 

   あらあら、義母とお友達の言葉に甘えて良いのでしょうか?

 

   

   と、頭の中で過ぎって

   5秒後

 

   「本当にお願いしても良いのですか?」

 

   「大丈夫よ、人混みもバスも苦手でしょ、私はわかっているし

   友達も、予行練習って言っててね(笑)」

 

   

   おかあさーん

   「すみません、お友達にお願いします」

 

 

 

   母の時は、私しかいなかったし

   今より朝に強かった

 

   

   義母の為にもっと動けば良いのにと反省 ショボーン

 

 

   

   

   その後、義姉(旦那さんの姉)が

   入退院に付き添うと連絡がありました ニコ

 

 

 

   反省するなら、頑張って動こうと思いました

  

   また反省 真顔