母のご飯 | otのブログ

otのブログ

レビー小体型認知症の母と3姉妹の末っ子の私の話です

   

 

   母の施設から、ランチの出前のお知らせが届きました

 

   出前の日、2回目です

   

   自分の食べたい物を選んで、出前の日に食べる

 

   自分が選んだ物・いつもと違う食べ物を食べる

   少しでも食欲が増えたり、気分転換になればと、職員さん達の思いです飛び出すハート

 

 

   出前を希望した一人ずつと

   メニューを決めるのは、大変だろうと思ってました

   メニューが決められない時は、私に電話がくると

   やはり電話きて、凄く悩んだ思いがあります汗うさぎ

 

 

   前回の時も大変そうだと思ってましたが

   今回開催されると知り嬉しくなりました

 

   もちろん、出前希望ですお弁当スプーンフォーク

 

 

 

   

 

   寿司ラーメン生ビールパスタステーキお茶

 

 

 

   義母が数年前から、ランチに誘われています (朝遅い私には辛い)

 

   コロナ過になった時は、それを言い訳に断ってました

 

   外食が苦手な私です💦 (義母と2人での食事は気まずい)

 

 

   最近、また義母からのお誘いが…

 

   ランチから 「何時でも良いよ」 と言われ

   もう断れないなと思い

 

   15時から開店の居酒屋寿司店をチョイスしました寿司

 

   義母が 「ランチ」 と言うのは

   ランチタイムの値段なら手ごろだから

 

   居酒屋寿司も手ごろな値段なのと

   19時までドリンク半額生ビール生ビール

 

   16時に義母を迎えに行ってお店へ

   もう満席状態で、最後の席を確保

 

   お寿司はシェアして食べることにして

   安い1人前と高いマグロ5巻セット

   約1.5人前と枝豆を頼みました

 

   見た目からして違いがわかります(;・∀・)

 

   安い方を食べ、高い方も食べ

   義母のお寿司終わりですびっくり

 

   「あっちのお店の方が美味しいね」 

 

   そうですね、あっちの方が美味しいね💦

   それは、こっちの方が安いしねもぐもぐ

 

   義母は枝豆だけを食べ

   残りのお寿司は私

 

   はぁー お腹いっぱいになりました

 

   義母とのご飯は難しいね