母の最近 | otのブログ

otのブログ

レビー小体型認知症の母と3姉妹の末っ子の私の話です

 

 

   母が居る施設から電話がありました

 

   

   母の薬を管理してくれている看護師さんから

 

   今服用している薬の変更のお願いというか、承諾して欲しいという感じで

 

   その薬は、粉薬 (漢方・心穏やかにする薬)

   母が粉薬を飲みづらいらしく

 

   最近は飲まない日も多々あるそうで

 

   今は不穏もないし、落ち着いているから服用を止めようかと

 

 

   えっ!! ←心の声

   穏やかにする薬、止めたらどうなるの!?

 

   疑問と心配

   しかし、粉薬を飲めなくなってきてる母

 

   代わりの薬はないのかなと思いながら

 

   「薬を止めて、母に変化があったらどうなりますか?」 と聞くと

 

   「その時は、他のお薬とか考えますけど

   今は○○診療所(今まで通院していた認知症外来)ではなく

   うちの内科医ですよね」 (勝手に薬の権限はこっちにあると言われている感じがしたよ)

   

   

   これは、施設を信じて薬をやめましょう

 

   

   でも、今までの診療所だったら

   飲まないでも大丈夫な理由

   飲まないリスク

 

   その先の対処法も教えてくれただろうなぁ

   

   認知症の患者を内科医に診て貰う

   内科医の先生がダメだということではなくて

 

   専門医に診て貰っていた安心感が減って

   

   これからは、こうなんだなぁと実感しました