20XX年某月某日、




(〃´д` ){…久しブリに撮り鉄でもスルか♪




ということで?やってきましたのは…





【JR横須賀駅】



(〃´д` ){…うん、ダレがどう見ても横須賀駅だ←




ちなみに…現在の駅舎は大正3年(1914年)に建てられた2代目の駅舎の形を残し、昭和15年(1940年)に改築されたものなのよ(@ ̄ρ ̄@)←





(〃´д` )ノ{…一応、ココが横須賀駅だという証拠をパチリ(笑)




…世の中疑り深い人たちが多いですから…ねぇ?(@ ̄ρ ̄@)←





(〃´д` ){…アッ、防大生が口論シテるような?




…国防を担う予定の若者たちではありますが…これはいけませんな(@ ̄ρ ̄@)←




あっ、そうそう!横須賀駅は2番線と3番線、といっても基本的に使われているのは3番線のみでして…




(〃´д` ){…上下線ともに3番線を利用シテるんデスよ♪




なぜかというと、上の写真では右側が2番線になるんですが…




(〃´д` ){…アレ?1番線は?と思う方がいると思いマスが…*





(〃´д` )ノ{…コレが2番線ホームの端で…*




…行き止まりになってます。んで、1番線はその向こうにあるのですが…現在、1番線は使われていません。1番線のホームは「元皇族専用ホーム」だったのです(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` ){…1番線ホームの向こう側はすぐに海…*




…現在は海上自衛隊の逸見岸壁があります(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` ){…昔は皇族の方々ががここから降りて…*




…お召艦に乗って…ということがあったのです。あっ、皇族の方々が乗られる列車は「お召列車」、艦船の場合は「お召艦」と呼ばれますのよ(@ ̄ρ ̄@)←




ちなみに…「艦これ」好きな人たちにわかる艦船だと…




•昭和2年(1927年)大演習観艦式 戦艦「陸奥」

•昭和3年(1928年)御大礼特別観艦式 戦艦「榛名」

•昭和5年(1930年)特別大演習観艦式 戦艦「霧島」

•昭和8年(1933年)大演習観艦式 戦艦「比叡」

•昭和11年(1936年)特別大演習観艦式 戦艦「比叡」

•昭和15年(1940年)紀元二千六百年特別観艦式 戦艦「比叡」




(〃´д` )ノ{…こんな感じかしら?




…昭和8年と昭和11年のお召艦は「比叡」ですが、このときは「戦艦」ではなく、海軍軍縮条約の影響で?4番砲塔を撤去した「練習戦艦」になってました(@ ̄ρ ̄@)←




(〃゜Д゜){…オット!話が脱線シテしまいマシタわ(笑)




…鉄道ネタで脱線はいけませんな。フフ(@ ̄ρ ̄@)←





(〃´д` ){…アッ、口論は終わったのかしら?(笑)




…国を守るためには常に仲良くしていてくださいね?フフ(@ ̄ρ ̄@)←





(〃´д` ){…さて、ワタシもコレに乗って…*




…そういえば、横須賀駅で2番線から乗車するのは初めてですよ。フフ(@ ̄ρ ̄@)←





(〃´д` ){…うん、やはりワタシ世代の横須賀線といえば113系よね♪




というわけで?「2次元撮り鉄の旅」は続きます(@ ̄ρ ̄@)←