【プラザロコ】



(〃´д` ){…ココに入るのもホント久しブリよね♪




…「プラザロコ」は新金谷駅前にあるお土産屋さんというべき場所なんですが、中には保存車両も展示されていたりします(@ ̄ρ ̄@)←





(〃´д` )ノ{…いずも号デス♪




…個人的なことを申せばトーマスくんの看板がジャマ…子供たちには大人気なんでしょうね?フフ(@ ̄ρ ̄@)←





(〃´д` )ノ{…うしろ姿〜




…このくらいの小さな陸蒸気、コッペルさんも欲しいといえば欲しいんですが…津川さんが比較的安価で出してくれてますかね?(@ ̄ρ ̄@)←





(〃´д` )ノ{…コチラは1275号機♪





…の後ろ姿です(@ ̄ρ ̄@)←




元々、「いずも号」と「1275号機」は動態保存されていたんですが…




(〃´д` ){…ワタシが小学生の頃は千頭から短い区間デスがミニSL列車として走っていたのよねぇ〜




…その写真もあるはずなんですが…どこにあるのやら(笑)ただ、残念ながらそのミニSL列車が走っていた線路は道路拡張で廃止されてしまったようで…なので、今は静態保存になったという…




(〃´д` ){…復活デキるなら復活シテもらいたいですが…*




…新金谷駅構内でほんのちょっとの距離でもイイから走らせることが出来れば子供たちだけでなく、少年の心を持った大人たちも喜ぶと思うんですが…ねぇ?(@ ̄ρ ̄@)←





(〃´д` ){…この足まわりがたまらんちん…*




…足まわりが赤だとドイツ感あふれてカッチョイイですよね?フフ(@ ̄ρ ̄@)←





(〃´д` )ノ{…スロフ1形♪




…井川線で使われていた客車です(@ ̄ρ ̄@)←




さて!「プラザロコ」はお土産屋さんです。当然、お土産を買ったわけですが…





(〃´д` )ノ{…ゆるキャンの記念切符を購入〜




…アニメ絵ではなく、原作絵ですね。これはアニメだとまだこの辺りのお話が描かれてないので…だと思われます。…たぶん(@ ̄ρ ̄@)←





(〃´д` )ノ{…裏絵〜




…なでしこちゃんの表情がなでしこちゃんっぽくてイイですな(@ ̄ρ ̄@)←





(〃´д` )ノ{…中はこんな感じデス♪




…なでしこちゃんとしまりん、そしてアヤちゃん!もうこのアヤちゃんが描かれているだけで買う価値アリ、かと思いますわ(@ ̄ρ ̄@)←




こんな感じでお土産を買いつつ、プラザロコを楽しんだんですが…




外に出ると…





(〃´д` ){…ハゲしく魅惑的な客車が増えているわね…*




…家山から戻ってきたのかしら?あっ、大井川鐵道はまだあの集中豪雨の影響で全線開通してないんですよ。なので、千頭まで行くには振り替えのバスですかね?大変なのよねぇ…早く復旧できるとイイんですがね(@ ̄ρ ̄@)←




ボーっとこの客車を眺めていると…




(〃゜Д゜){…汽笛が⁉︎





(〃゜Д゜){…オォー!アレは⁉︎




そう!私が大好きな…




皆さんも大好きだと思われる?




アノ…





(〃゜Д゜){…ヘルメットおじさんがー!




…いやソッチに注目するのは違うでしょ?とか言わないでくださいね?(笑)私は縁の下の力持ちなヘルメットおじさんが大好きなのよ。フフ(@ ̄ρ ̄@)←





(〃´д` ){…C10だ…*




…お正月だからですかね?日章旗が……って、たたまれていました(笑)ですが、こうして久しブリに力強い蒸気機関車を見ることが出来て、ハゲしく満足ですわ(@ ̄ρ ̄@)←




【おまけ】




そういえば…




(〃´д` ){…皆さんはお気付きになられたかしら?




何が?と思われたかと思いますが、それは…





(〃´д` )ノ{…いずも号には連結器が2つ付いていることを♪




…上は皆さんも見たことがあると思う「グー型」の連結器ですよね?(@ ̄ρ ̄@)←




下に…





(〃´д` )ノ{…ネジ式の連結器が♪




…2種類の連結器が付いているのです(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` ){…ワタシは面白いと思うんデスが…*





…だそうです(@ ̄ρ ̄@)←