蘭ちゃん「…はるはるさん、もうサフ吹きは終わったんですね」



(〃´д` ){…うん、今回はマホガニーのサフを使ってみたんだけど…ハゲしくクサかったよ(笑)



…私、普段はオキサイドレッド派なんですが、それが無くて…なので、マホガニーを買ってみたんですが…なんか異様にクサかったのよ(@ ̄ρ ̄@)←



蘭ちゃん「……そうなんですか?…色は…チョコレート色で美味しそうなのに…」



(〃´д` ){…チョコフォンデュしたみたいだよね?(笑)

※おっと!チョコフォンデュしたくなるよーな頭を持ってるポンコツロボットは私なの(@ ̄ρ ̄@)←



蘭ちゃん「……はいw」



ハゲしくクサかったマホガニーのサフを吹いた後、




(〃´д` )ノ{…いつものよーに?黒を♪



蘭ちゃん「……このあと、この舟の基本となる色…ネズミ色を塗るんですよね?」




(〃´д` )ノ{…うん、今回は艦船モデルのド定番色であるニュートラルグレイでね♪



…まずはアクリル塗料で塗ります(@ ̄ρ ̄@)←



蘭ちゃん「…この色がド定番なんですか?」



(〃´д` ){…少なくとも、ワタシは40年くらいこの色を使っているかな?軍艦作るときは…*



蘭ちゃん「……そうなんだ…」



それからしばらくして…




(〃´д` )ノ{…コレが1回目ね♪



蘭ちゃん「……すごい筆ムラですね。…これでいいんですか?」



(〃´д` ){…使いこまれている軍艦は色あせハゲしいからねぇ〜あっ、もう1度塗るけど♪



蘭ちゃん「……はぁ…」



かなり薄くしたニュートラルグレイを塗ったので、こんな感じですが…そこからもう一度、重ねて塗っていきます(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` )ノ{…コレが2度目ね♪



蘭ちゃん「…ちゃんとネズミ色に…なったのかな?」



写真だとかなり白く見えると思いますが、これはライトの影響でして…実際はもう少し暗い感じのネズミ色になってます(@ ̄ρ ̄@)←



ここからエナメル塗料を使って、




(〃´д` )ノ{…ハイ、完成〜



蘭ちゃん「……はるはるさん、ほんと色塗りは早いですね」



(〃´д` ){…昔から色塗りが大好きでねぇ〜



あっ、今回仕上げに使ったエナメル塗料は上の色です(@ ̄ρ ̄@)←




まず、スモークで墨入れを。黒だと目立ってしまうので私はスモークを使っていたりします。




それからクリヤーオレンジで錆び表現を。これもレッドブラウンなどだと目立ちすぎると思う場合、私はクリヤーオレンジを使います。あっ、スモークとクリヤーオレンジともにかなり薄く希釈して使ってます(@ ̄ρ ̄@)←




んで、赤白で浮き輪(笑)残りのガンメタルは機銃に…で終わりです(@ ̄ρ ̄@)←



蘭ちゃん「……使い込まれた感じ出てると思いますよ」



(〃´д` ){…小さな舟だったけど、作るの面白かったよ♪



それから、これは上陸用舟艇です。なので、




(〃´д` )ノ{…ホイ!戦車を♪



蘭ちゃん「…あっ、ちゃんと載るんですね」



(〃´д` ){…スケールが1/144で同じだからねぇ〜



…このシャーマンはガチャの戦車ですが、バッチリですよね?シャーマンもウェザリングしてあげるとイイ感じになりそうです(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` )ノ{…というワケで、上陸用舟艇製作記デシタ〜



蘭ちゃん「……ちゃんと戦車も載せれて面白い舟ですね」
【おまけ】



(〃´д` )ノ{…おまけコーナー♪



さて、今回のおまけコーナーですが…この舟は上陸用舟艇です。戦車だけでなく、兵隊さんたちもこの舟で上陸したのですが…



…という訳で?




(〃´д` )ノ{…ちっこい蘭ちゃんを乗せてミタ(笑)



蘭ちゃん「…私が乗ってるw」



それから…舟といえば、やはり…ねぇ?(@ ̄ρ ̄@)←



(〃゜Д゜){…この方を忘れてはイケません!



…ジャーーン!




蘭ちゃん「……ラブライブの人たちだw」



…沼津に向かって上陸ヨーソローも可能だということです(@ ̄ρ ̄@)←