【水戸駅】


(〃´д` ){…さりげなく萌えてるな(笑)



…そんな水戸駅でございます(@ ̄ρ ̄@)←



水戸駅から大洗へパンツァーフォー!…する前に、




【吉田神社】


(〃´д` )ノ{…神社へパンツァーフォーしてマシタ♪



…あのイベントまでまだ時間があったのでね。フフ(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` ){…清々しいな…*



…この日はですね、朝はそれほど暑くなくてお散歩しやすかったですよ(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` ){…樹木が多いってイイですね♪



…木陰があるだけでさらに涼しくなりますし、フゥ(@ ̄ρ ̄@)←




【随神門】


(〃´д` ){…立派な門だなぁ〜



…うんうん、立派なモンだ(@ ̄ρ ̄@)←



さりげなく、オヤジギャグをブッ込んでおきました(笑)




【社殿】


(〃´人` ){…*



吉田神社…残念ながら創祀年代は不詳とのことですが、『常陽式内鎮座本紀』『常陸二十八社考』によると、日本武尊が東征の際にこの地で兵を休ませたといい、これにちなんで社殿が造営されたのが創建であるとのことです。



吉田神社所蔵の古文書によれば、正安4年(1301年)に鎮座以来800余年を経過した旨の記載があるということでして…



(〃´д` ){…かなりの歴史ある神社さんですね…*



…タケル伝説は足あと辿っていくと面白いですよね(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` ){…ん?コッチに末社があるのか♪



…控えめアピールですね(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` ){…なかなかイイ雰囲気だ…*



…この周囲もまた…イイ感じでした(@ ̄ρ ̄@)←



んで、先ほどの随神門のところに…




(〃´д` ){…御朱印、結構ありますね♪



…兼務社の御朱印もいくつかあるみたいですよ(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` ){…うーん、結構散らばっているな…*



…この日は残念ながら時間がなくて…あっ、時間がない理由は…わかる人にはわかりますよね?フフ(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` ){…御朱印帳も種類あるのね♪



…常陸之国十二社とかもやってみたいですけどね(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` )ノ{…というワケで、御朱印帳も一緒に♪



…いや〜ハゲしくおめでたい感じの御朱印帳ですよね?(@ ̄ρ ̄@)←



んで、これは見本に書いてあったとーり、




(〃´д` )ノ{…ほら見て♪



…桜が飛び出す御朱印帳なのです。フフ(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` )ノ{…新元号御朱印です♪



…見本とはちと違うみたいですが(笑)まぁ、OKです(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` ){…境内社のヤツももらっておけばよかったかなぁ?



…境内社と兼務社の御朱印はまた大洗にでも行くときの課題としておきましょうかね?(@ ̄ρ ̄@)←



そうそう!水戸駅にですね、萌えキャラがいたじゃないですか?




(〃´д` )ノ{…この娘ね♪



…茨ひよりちゃんというお名前で「いばキラTVアナウンサー」らしいですよ(@ ̄ρ ̄@)←



そのひよりちゃんですが、大洗でも見かけまして…




(〃´д` ){…生意気にもグッズ展開してるのか(笑)



…この布切れ3枚購入で缶バッジがもらえるみたいですよ。…缶バッジかぁ………買っておけばよかったかしら?(@ ̄ρ ̄@)←