2月某日、



{FA590169-3A04-41C5-8D4A-805BF990BF4B}

(〃´д` ){…ワタシにしては結構な高級品をお迎えしちゃったわね(笑)



…これはホビートレインさんというメーカーのNゲージ模型なんですが…



{8B7A94A6-C7E9-47F6-8A31-0ECEB40DEEAC}

(〃´д` ){…コレで中身が何なのかわかりマシタよね?



…まぁ、タイトルにも書いてあるのでバレバレでしたが(笑)…ねぇ?(@ ̄ρ ̄@)←



では、開封を…の前に、お値段の発表をば(笑)



これは某ショップで中古品として販売されていまして…税込11880円でした。でも、この製品が12000円切っていれば安いかなぁ〜と、私は思います(@ ̄ρ ̄@)←



(〃゜Д゜)ノ{…では!開封〜♪



…箱の中身は何なのか〜?(@ ̄ρ ̄@)←



フタを開けるとそこには…



…ジャーーン!



{16E02147-E895-4FD9-AEDB-FA705F90DD14}

(〃´д` ){…アラ?説明書で車両が見えないわね←



…あれだけ煽っといて…ねぇ?(笑)



(〃´д` ){…んだば、説明書をどかして…と♪



…箱の中身は何なのか〜?パート2(@ ̄ρ ̄@)←



…ジャーーン!



{039570D8-834D-46D7-B5A3-C19517ACE384}

(〃´д` ){…アリャ?説明書の下にスポンジのフタがあったわ←



…これには私もビックリ!(笑)これだけキチンと収納されている製品とは…ねぇ?(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` ){…んだば、このスポンジのフタをどかして…と♪



…箱の中身は何なのか〜?(@ ̄ρ ̄@)←



…ジャーーン!



{89C3503C-A01F-427F-BA4A-D1EAA11BD0EC}

(〃´д` ){…今度は付属品で隠れてるわね←



…そろそろ皆さんの堪忍袋の緒が切れそうな予感がしますが(笑)怒っちゃやーよ!(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` ){…んだば、この付属品をばどかして…と(笑)



…箱の中身は何なのか〜?(@ ̄ρ ̄@)←



…ジャーーン!



{7B66EBDC-5119-4F15-8B03-24DC0B785F7D}

【ホビートレイン クルップ K5 レオポルド】


(〃´д` )ノ{…はるはる鉄道&自衛隊に列車砲が配備されました〜



…このために久しブリに清水ダイブを決行いたしました!フフ(@ ̄ρ ̄@)←



{3E58FBD8-8A49-41D6-A66A-7E9DB31F3F37}

(〃゜Д゜){…オォー!ハゲしくカッチョイイ〜!



…Nゲージなので、当然線路の上に載せることができます(@ ̄ρ ̄@)←



{1DB00474-24A1-4748-8450-36524BD50172}

(〃´д` )ノ{…付属品はこんな感じ♪



…パッと見、手すりとかはすでに付いてますし…予備ってことですかね?(@ ̄ρ ̄@)←



{943CF505-76CA-4F3A-9B2D-3B7D1675FD8D}

(〃´д` ){…アッ、カプラーは付けないとイケないのか♪



…アーノルドカプラーが付属されています。でも、ウチはKATOさんのカプラーに統一させてますし…台車にバッファー付いてるからアーノルドカプラーのほーがイイのかしら?(@ ̄ρ ̄@)←



(〃´д` ){…余裕があったら、IORI工房サンのネジ式にしたいところデスが…*



…リアルになりますし。オリエントエクスプレス分だけでも買おうかなぁ〜と思っているんですよ。ちと余分に買っておこうかしらね(@ ̄ρ ̄@)←



{98D9C748-E0FD-46A2-845A-F5B67823F6FF}

それでは、ここでちとこのレオポルド列車砲のことをば…



クルップK5こと28㎝列車砲K5は、第二次世界大戦に使用されたドイツの列車砲です。



{1D401546-969B-4CA8-994E-892D25B48C81}

クルップ社により1934年〜1945年に25両が製造されました。



(〃´д` ){…こんなモノを25両も作っちゃうのもスゴイですよね?(笑)



…さすがドイツ軍ですな(@ ̄ρ ̄@)←



{207C9C04-B1CE-4090-9AAE-6FC0BD31AFE7}

ドイツ標準規格の民間鉄道網の走行を目標として開発され、クルップK5系統は一貫して21.5mの長さを持つ砲身が6軸式ボギー台車に跨る形で搭載されている。



{F30C6EC0-665F-4977-B26C-DCD07E3DCAB2}

(〃゜Д゜){…オォー!カッチョイイ!



…砲身は可動式でございます。フフ(@ ̄ρ ̄@)←



{6D950B58-EA12-44F0-AC99-34C5726759EE}

砲自体の旋回は不可能で大幅な射角変更には転車台を用いるか、曲線を利用する必要がありました。



最大射程は6万2400mと言われていますが、有効射程は不明とのことです。また、ロケット推進弾を使用した場合、射程は8万6000mに達したとのことです。
(ウィキより抜粋)



(〃´д` ){…コレ、実物が保存されているってところもスゴイですよねぇ〜



…だからですかね?模型、プラモデルでも昔から各メーカーが出していたりして…私は小学生の頃、ハセガワさんの1/72スケールのレオポルドを作ったことかあります(@ ̄ρ ̄@)←



それに比べるとこのレオポルドは1/160なので、小さく感じますが…



{884E39AB-6A35-487C-B675-424DB03AA18E}

(〃´д` ){…それでも鉄道模型としては、かなりの迫力がアリマスね(笑)



…んで、このレオポルドのはるはる鉄道での運用ですが…はるはる鉄道は横浜•横須賀の海岸線付近を走っている鉄道という設定です。なので、沿岸警備…ですかね?(笑)



(〃´д` ){…移動砲台として…デスかね♪



…東京湾からはたまにゴジラさんが上陸してきちゃうので、その防衛も兼ねて…ということにしておいてください(@ ̄ρ ̄@)←



という訳で、これが私の自分へのお誕生日プレゼントになりました〜とさ(@ ̄ρ ̄@)←