医療業界の端っこで商売しているアタシだが


近所の行きつけの町中華でランチした際に

お釣りで北里先生に出会いましたよ


新1000円札






普段は極力キャッシュレスでお会計してるけど

このお店はPayPayしか使えないので

いつも現金でお会計してるけど早速回って参りました

北里先生


言わずと知れた北里大学の創設者


物心ついたころの1000円は伊藤博文だったが

夏目漱石

野口英世

とつづき

今回の北里柴三郎


聖徳太子と福沢諭吉が大好きだけど

アタシのお財布の大多数を占める1000円札


ユーロ札に多少馴染みがあったので

千円ではなく1000の表記もそれほど違和感はないが

でもやっぱり微妙に違和感……


キャッシュレスも大事だけど

生きてる間にあと1回ぐらいはお札の変更をお目にかかれるかな?


つか


お札のデザイン変更で騒ぐのは

オッサンの証拠🤣


ちな

偽造防止のホログラムはホントにご尊顔の角度変わりますよ

しかもスムーズに