チャズハーデスさんが筑波ツーリストトロフィーに出走するのでピットクルーとしてお手伝いに





早朝、サーキット近くで一旦集合し皆揃っての筑波入り


ただ……




雨☔


さすがチャズハーデスさん

またしても筑波に雨を降らせてくれる



レインタイヤは持っていないみたいなので

出店してるピレリで木村塾 塾長のコネでレインを買うという手もあったが

とりあえずドライタイヤで予選を走る作戦に



120%ルールはあるがそれを超えても今日は(も?)嘆願書を出せばオッケーらしい



よしんば予選を走らなくても嘆願書の提出と自己申告タイムを記載すれば

予選を走ったヒトの後ろから申告タイム順に決勝グリッドに並べるとの事



さて、そろそろ車検の時間という事でマシンや装備を持って車検場へ



アタシは塾長と2人でマシン押しを担当していたのだが

検査の担当さんから「ブレーキホース交換してますか?」との質問が

塾長がノーマルだと答えると

どうもホースを変えていた場合、ホースを分岐させる場所にもルールが有るらしいのだが

今回はノーマルなので問題なし

このへんの整備、改造はちゃんと分かっておかないと車検で落とされる可能性がある😱



マシンの車検も無事通過したので

出来るだけタイヤ温めておくために、まだ検査を受けている装備組を残してサッサとガレージへ



ウォーマーを巻き巻き

予選に向けて準備万端



にしてもライダーと装備組が戻らない


ヘルメットも2つ用意してたしチェスト、脊椎プロテクターもバッチリ、ブーツに穴も空いてないし何してるのだろうと思ってると



ライダーを除く装備組が戻ってきた

開口一番

「ツナギがMFJ認証取れていなかった……」


は?


ダイネーゼだぜ!?

めっちゃ高いんだぜ!?


検査の担当さんも何とか走らせてあげようと、ダイネーゼのサイトやら色々調べて認証取れてないか確認してくれたみたいだがダメだったらしい……



アタシのツナギはMFJ認証タグ付いてるので貸してあげたがったがチャズハーデスさんのワガママボディではどう考えてもチャックが閉まらない💀



雨+ツナギ

のダブルパンチでライダーの心はポッキリ折れたようで

リタイア届けを出しに行ってるとの事



前回は同じツナギでパスしてたので油断してたが、それは担当さんの見落としだったワケで



というワケでチーム筑波な會With木村塾のシーズン開幕は幕を下ろした



さて

そのライダーはと言うと



出店してたPRIDE ONEさんで早速ツナギを新調してました🤣