アタシは30年以上ハードコンタクトを愛用しているのだが

今使ってるハードコンタクトが傷ついてなんだか視界に白いモヤが



10年近く無くしても、割っても無かったので

心機一転マシンに合わせて(?)ニューコンタクトを作ろうと決心



駅ビルの○ースコンタクトへ



度数の調整で難航



遠くが見えると近くが見えない

近くが見えると遠くが見えない



そう



老眼である


仕事で車運転するし

夜の運転もあるので基本は遠くが見え

かつ近くも比較的見やすい度数を探るために

視力訓練士さんに1時間ほどお付き合い頂き

1時間……

コンタクトでも遠近両用があるみたいだが

プライドが許さない



結果



コンタクトで近くを見る時は100均の老眼鏡を使ってくれと懇願される

笑🤣



早速〇ャン〇ゥウで買いましたよ



老眼鏡



こいつが思いのほか快適で



コンタクトでスマホや手帳を見る時にメチャ快適

以前は少し暗いところでは手元30cm以内は全く焦点が合わなかったのに

コイツを使うとビタビタ合う



老眼は目の筋力の衰えが原因だが

腹、腕、足等の筋肉はこの歳でも頑張れば鍛えようがあるけど、老眼だけはどんだけ頑張ってもどーにもならない



100円(税込110円)でこのクオリティ

1度この楽さを味わうとこれからはコイツが手放せなくなりそうだ😭