滋賀県長浜市

結婚相談所 シンシアリー

インナーチャイルドカードカウンセラー

ようぴ☆です(。・ω・。)



夫のトリセツ、妻のトリセツなどの本をだされている


黒川伊保子さんの


セミナーを受講してまいりましたお願い



とてもとてもわかりやすくて、


私の生活の中でも活かせるし、


たくさんの方にぜひお伝えしたい内容でしたデレデレ



少しお伝えすると…


コミュニケーションの成熟度はレベル3まであって、


レベル1  自分の感情を垂れ流す

レベル2  自分の事情を言い募る

レベル3  相手の事情を想って話する



やはり、レベル3同士で会話をすると

心が通じるそうです目


何かトラブルがあっても、まず相手を思いやることがちゃんと相手にも伝わって、また相手も思いやってもらえる。




なかなかできないなと思うわたし( ˙-˙ )



韓流ドラマを私は見たことがないのですが、


韓流ドラマに出てくる人達はほとんど


相手を想いやって


レベル3でお話されていることが多いそうです目目




あと、


女性脳(女性が多い)プロセス指向共感型

男性脳(男性が多い)ゴール指向問題解決型



があって


この脳の違いで


コミュニケーションストレスがでてきてしまうようです叫び



夫婦喧嘩とかも、この違いからくるものが多いんだろうなと感じましたあせる



もちろんそれだけではないと思いますが、


このことを知るだけでも、



近くの大切な人に優しくなれたり、


トラブルを回避できたりするんだろうなと感じます

   (。・ω・。)



このふたつの脳は、


どちらも必要であり、


ちゃんと生きていくために補い合える大切なつくりです。



その違いを理解して、



パートナー、大切な人とより良いコミュニケーションをとっていきたいですね(*´ω`*)



まずわたしも



その違いを感じて、できるだけストレスにせず楽しんでみます٩( 'ω' )و





他にもたーくさん、細かいお話をきいてまいりました!!


文章が下手っぴなので、


伝えきれないので…


(´⊙ω⊙`)



大切なパートナーや同僚との関係などで悩んでいたりしたら、


ぜひ、お話ききにきてくださーい(๑˃̵ᴗ˂̵)