通勤で駅に向かう途中、前を仲良く手を繋いで歩いているご夫婦がいました。

追い抜きざまにチラッと見ると、奥さんのバッグにはマタニティマークが。

「ああ、だから(大切にエスコートして)手を繋いでいたんだな」と、なんだか納得してしまいました。

と同時に、「うちの奥さんが妊婦だった頃、自分はそんなことしてあげられたかなぁ……」なんて、ふと昔を思い出したり。

当時、今のようなマタニティマークがあったかどうかはちょっと記憶にないのですが、奥さんを気遣って手を繋いで歩けるなんて、本当に紳士で素敵旦那さんだなと思った朝でした。