町内会の組長を引き継ぐことになり、隣の家の方と日程だけ「日曜日」と決めていました。


ただ、時間は未定。

正直、「いつやるんだろう?」と少し気になっていました。


前日にたまたまお会いしたので、思い切って聞いてみました。

「明日、何時にします?」


すると返ってきたのは、

「いつでもいいよ」


それならと思い、私は午前中に予定があったため、

「じゃあ、午後3時でいかがですか?」と提案。


すると一転して、

「あー、3時かぁ…ちょっとなぁ。明日午後、墓参りに行こうと思ってたんだよね」


(あれ、いつでも良いとは…?)


少し悩まれた後、

「墓参り、午前中に変えるわ。大丈夫大丈夫」

ということで、最終的に15時に決定しました。


そして当日。

引き継ぎは、まさかの約5分で終了。


…あれ?

このやり取りしてた時間で、もう終わってたのでは?


「いつでもいいよ」の奥深さを、ちょっと実感した出来事でした。