町内会の組長を引き継ぐことになり、隣の家の方と日程だけ「日曜日」と決めていました。
ただ、時間は未定。
正直、「いつやるんだろう?」と少し気になっていました。
前日にたまたまお会いしたので、思い切って聞いてみました。
「明日、何時にします?」
すると返ってきたのは、
「いつでもいいよ」
それならと思い、私は午前中に予定があったため、
「じゃあ、午後3時でいかがですか?」と提案。
すると一転して、
「あー、3時かぁ…ちょっとなぁ。明日午後、墓参りに行こうと思ってたんだよね」
(あれ、いつでも良いとは…?)
少し悩まれた後、
「墓参り、午前中に変えるわ。大丈夫大丈夫」
ということで、最終的に15時に決定しました。
そして当日。
引き継ぎは、まさかの約5分で終了。
…あれ?
このやり取りしてた時間で、もう終わってたのでは?
「いつでもいいよ」の奥深さを、ちょっと実感した出来事でした。