それって、必要?」っていう本を読んでみました。

何となく手に取った自己啓発本です。

自由に生きるためのコツが紹介されています。

 

試したくても、都合によりどうしてもできないものもありましたが、いくつかは実際に実行してみました。

 

行動を変えてみて「試してみて良かった」と感じたのは、
**「バスタオルをやめてフェイスタオルを使う」**ということです。

身体を拭くのに、フェイスタオルがあれば十分だという考え方です。

 

自分らしさを取り戻す方法として、
**「モーニングページ」**というものが紹介されており、私は今回初めて知りました。

もっと早く知っていれば、うつ病の期間に実践できたかもしれません。

 

   ※モーニングページ
    毎朝起きてすぐに3ページ、心に浮かんでくることをそのまま書き留めるルーティンのこと。
    混乱した思考が整理され、毎朝の「心の掃除」、心のデトックスになるそうです。

 

 

具体的な行動に移せるものと、考え方を解放してくれる内容の両方が詰まった本でした。
とても読みやすく、お勧めです。

 

デジタルデトックスなどの話題も書かれていたので、
同年代、もしくはもう少し若い女性が書いているのだと思っていました。

 

読み終えてプロフィール欄を見てみると、
そこには
「カナダ在住の六十代のミニマリスト」
と書いてありました。

 

 

六十代??

 

 

60代の方が書いている本だとは、まったく思いませんでした。

長年ブログを運営されていて、それがきっかけで本になったそうです。

 

ちなみに、筆子さんのブログは以下になります。

↓↓↓

筆子ジャーナル

 

メルカリでは444円~600円で売っていました。(2025/12/21)