2024年に預金封鎖があるかもしれないという情報を知ってしまった。


預金封鎖とは預金を引き出せなくなるようで

1946年に実際になったことがあるんですって。

とすれば、銀行に預けずタンス預金に変えるしかない?

利率だけ見たら今の金利は低いし、そこから税金も引かれるからもらえる利子もわずかなもので

引き出せないくらいなら持っていた方が…と思ったり。

でも今ってキャッシュレスの時代。

クレジットカードや電子マネーを使っても引き落としできなくなる?そうなるとキャッシュレスそのものが使えなくなるのかな。

海外の銀行に移し替えるのはよくわからないし不安で、手元に置いてた方がましかなと思う反面

やっぱり不用心。

今の時点では確定ではないけど、もしもそうなったらどうする…。


世の中税金ばかりで嫌気がさします。


自己紹介の記事で全財産10000000円と書きましたが土地の資産価値も含めてです。

なので現金はそんなにありません。

ほんとは会社は続けるべきでした。 

でも長いこと父子家庭で育ててくれた父を亡くした時強い絶望感に襲われ何もできなくなってしまったのです。

親の方が先に旅立つのは分かっていましたが私が思っていた20年以上も早かったのです。

少ない親戚はみな遠方で自分は成人してるし

親戚の世話になるわけにもいきません。

世話になりたくないし。

突然孤独になって、絶望と不安で食欲もなくなかなか眠りにつくこともできません。

そんな日々が一年以上。

何度も消えたいと思いながらそれも怖くて

生きるしかできないなら生きる努力をしようとやっと踏ん切りがつきました。

今の自由な時間に資格の勉強でもしたいけれど

まだそこまでの気力がなくて。

少しずつ心のリハビリをしていきます。