新NISAはイオン銀行から楽天証券に変更しました。

来年度からの積み立ては10月にならないと手続きできないので多分10月上旬には電話でイオン銀行に勘定廃止通知書を送ってもらうよう電話したのですが

なかなか届かなくて。

で、11月にようやく来たはず。

記録とってないのが悔やまれる。

とりあえず、楽天証券にネットからNISA口座開設申し込みしたのが11月11日。

イオン銀行で積み立てやってなければすぐ口座開設できたかと思いきや。

実は私、使ってないのに初めはSBI証券にNISA口座開設してたんです。

なのでイオンでNISA始める時もSBIから勘定廃止通知書を貰わなきゃならなかったので年度途中からの積み立てになってるんですよね…。

まぁそれはいいとして。

イオンから勘定廃止通知書が届いて上記の11月11日に申し込み

楽天から申込書を送られることになったのでひたすら待っていました。

届いてすぐ勘定通知書と共に送り返したのが11月18日。

ネットで申し込み状況を見ても楽天から申込書送付ってところで止まってる。

28日にカスタマーに電話して聞いたけどやっぱり来年から新NISAって事で申し込みが殺到してるらしくなかなか時間を要すらしい。

楽天で申し込みを確認してもその後税務署で審査で

1〜2週間かかるって。

オペレーターの人からは12月12日には予約締め切りなのでそれを過ぎると開始は2月からになりますって言われ。

あー勘定通知書を待ってる間にもう楽天に申し込みしとけば良かった…と後悔の念

でもこれもいい勉強になったと思うことにしました。


楽天から申し込みを受け付けたと連絡が来たのが12月2日のこと。

ここから税務署に移行。

気長に待つことにしたら

7日に奇跡。NISA口座無事楽天で開設できました。

もうその日のうちに来年度からの予約しました。


積み立てNISA

楽天S&P500を楽天キャッシュで5万円

楽天オルカンを楽天カードで5万円


成長投資枠

eMAXIS Slim 先進国株式20万円


計月々30万円積み立てで最短5年で1800万円の投資枠を埋める予定です。


年金受給が始まってからも積み立ててたら生活できないですから。


ほんとは成長投資枠は240万円一括で年初に投資したかったけどやり方がわからなかった。


あとで調べてみようかな。



追記


調べて、240万円一括投資はよくわからなかったので

月々100円にして、1月ボーナス払い2398800円にしてみました。


今月中に240万円を楽天銀行に移さないといけません。


ちなみにどうして先進国を成長投資枠にするかというと

新NISAで予約済みの3銘柄を

PayPay証券で少額投資しているのです。

PayPay証券なのでS&P500とオルカンは楽天のではないのですが。



12月9日のもの↓



12月25日のもの↓



2週間強で+3%


このように積み立てを始めてからというもの

一貫して先進国が一番プラスになっているからです


先のことはわかりませんけどね。

米国もオルカンもなんだかんだアメリカが主軸になっているからアメリカが落ちた時先進国が救ってくれるのではないかと。


とにかく私には時間がないのでニーサは五年で終わらせてなるべく寝かせておきたいです。