中2日あると思って帰って来たけれど、連日打ち合わせで、結局妹弟は毎日通っていた。

行けない私の為に妹弟は誰かしらがLINEで詳細を知らせてくれた、本当にありがたかった。


ホームにいる父に伝えるかどうかもLINEで、話し合った。

葬儀には例え少数でも人が集まるので、出せないと、ホームからのお達しがあったからだ。ならば、終わってからでもいいんじゃないかと。でも、焼かれて骨になる前に顔を見せてあげられないものかと、3人で行ってくれた。


母の死を知り、意外にも父は声をあげて泣いた。

私にとっては、いや、妹弟誰もにとっても本当に意外だった。


声をあげて泣く父を初めて見た。


母の亡くなる2週間前が、2人の結婚💒61周年記念日だった。


長い長い月日。


もう一度、会いたかった

と、ワッと泣く父。

辛かっただろうけど、伝えに行ってくれた妹弟に感謝。